読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

中国やイランへ行く旅人必見!!絶対にこれだけはやっておかないといけない事!!それはVPNの契約だ!!!

僕が旅をする上で切り離せないものがあるんです。

それはインターネット

宿やカフェでネットをつないで情報を収集するのはもちろん、日本や海外の友人と連絡を取るためには必要不可欠なんです。

 

ただし、国によってはちょっと厄介な場合が…

 

中国やイランを旅する時に気をつけないといけないのが、インターネットに規制があるという事。

中国やイランでは日本のようにインターネットを繋いで、すべてのサイトを見れるわけではありません。

 

もうそれはそれは厄介…

ほんまに厄介です…

だって日本で普段使っている、あんなサイトやこんなサイトが中国やイランで突然見れなくなってしまうという事が発生してしまうんです。

 

どんなサイトが使えなくなる?

Facebook→×

今や大半の日本人がアカウントを持っていると言ってもおかしくないFacebookですが、中国では残念な事にFacebookを開く事はできません。

アプリも同様です。

 

Twitter→×

Twitterも残念ながらアウト。

つぶやき不可能です。

僕のいいストレス発散アイテムなのに…

 

Instagram→×

最近人気のInstagramもダメ。

せっかく中国には絶景がいっぱいあるのに、リアルタイムで写真をアップできない。

 

 

Google系のものあれこれ→×

これだいぶ厄介ですよね。

Googleで検索ができないっていうのはもちろん、Gmailを使うこともできません。

大切なメールをGmailに送っているとそれを確認することが不可能になります。

中国から出国するチケットをGmailなんかにいれてたら…もう終わりです…

 

 

アメーバブログ&FC2ブログ→×

僕は世界一周ブログ“旅丸”をFC2ブログで書いているんですが、中国ではFC2及びアメーバブログの閲覧はもちろん、ブログを書くこともできません。

ブロガーにとっては致命的な訳です。

 

 

LINE→×

これめちゃくちゃ不思議なんですが、中国でもLINEのキャラクターグッズとか売ってるくせにLINEできないんですよ。

いや…キャラクターグッズ売るならいいじゃない…LINEつかわせてよ…

 

 

うおー!!!!!!

何にもできへんがなー!!!!!!!

完全に孤立させられとるがな。

 

どうやって国外と連絡をとれというんだ…

Yahooメールなのか…(Yahooは開きます)

 

 

その悩みを解決する方法があるんです!!!!

実は上記で伝えた中国やイランで見る事が出来ないサイトを見る事ができるようになる方法があるんです。

それがVPNという接続の仕方です。

 

VPNの接続って、簡単に言い換えると…

中国でインターネットをしているのに、中国ではなく他の国でインターネットをしているようなフリをする接続の仕方なんです。

e-words.jp

 

例えば、中国国内のWi-Fiを拾ってはいるんだけれども、実際に使っているインターネットの回線は日本のものっていうような。

いや、もうこんなん専門ちゃうからわからん人多いでしょ。

僕も全然わからんかったから。

 

でも、わからんくてもやり方を見ながらつないでいったら、中国でもイランでもFacebookが見れちゃったんですよね。

 

 

僕が実際に使ったVPN接続を紹介しちゃう。

僕は2種類のVPNサイトを利用しました。

 

一つは“セカイVPN”

こちらは二ヶ月間のお試し期間があり中国に滞在している期間が二ヶ月以内の場合は、契約をしてから解約をすると利用料が一切かからないんです。

 

これはお得!!むっちゃお得ですよ!!

 

利用料も一ヶ月1000円程度ですので、料金はむちゃくちゃやすい。

これを契約するだけでFacebookもTwitterも使えちゃう。

 

接続方法もそこまで難しくはありません。

詳しく説明してくださっているページはいくつもありますし、セカイVPNに書かれている通り進めていけば大丈夫です。

日本語のページっていうのがむっちゃありがたいですね。

 

今回の中国旅ではセカイVPNがないとブログの更新なんて全然できませんでした。

ほんまにありがたい。

 

中国を旅している方はほぼ皆さんセカイVPNを使っていると思います。

 

 無料体験もあるので是非利用してみてくださいね。

 

もう一つはVyper”

 

これはイランを旅している時と中国の新疆ウイグル自治区を旅していた時に利用していました。

 

Vyperにも最初無料利用分がついていますが、リミットが結構すぐきちゃいます。

なのでインターネットを多く使う方なら1日でなくなってしまう可能性が高い。

ブロガーで写真をあげるなら一瞬でなくなっちゃいます。

 

有料プランが3種類ほどありますので、リミットがきた後は有料プランに変更するというのがいいかもしれないですね。

 

料金的にはセカイVPNよりもVyperの方が高くなります。

ですのでちょっと高くてもいいかなっていう人はVyperかなぁ。

やっぱり節約したいっていう方はセカイVPNの方がいいですね。

 

設定はちょっとややこしいですけれど、一回設定をしてしまえば、ボタン一つでVPN接続を開始できます。

 

こちらは中国用のサーバーアドレスというのは特に設定されていません。

僕がつないだ時はアルゼンチンやカナダなど色んな場所のサーバーアドレスを自動的に選んでくれていましたので、接続が切れても再度繋がるまでのスピードが格段に早かったように思います。

www.goldenfrog.com

 

VPNがあれば大丈夫!!中国やイラン旅の前に登録をしよう!!

1週間くらいなら連絡がつかなくても、まぁいいんですけどね…

でもイランや中国は非常に見所もおおく1ヶ月以上旅をすることだってあると思うんです。

まぁ、中には毎日ネットにはつなぎたいっていう方もいるでしょう。

 

そんな方は絶対にVPNを契約した方がいいです。

気をつけないといけないのは、中国やイラン国内に入ってから契約ができないVPNがあるっていう事。

今回僕が紹介した二つのVPNは中国やイランに入ってからでも契約ができます。

 

けれど、他のVPNを希望する場合は入国する前に契約しておく必要があります。

ぜひ、VPN接続で快適なインターネットライフをネット規制がかかった国でもやってくださいねー。

 

オススメはセカイVPNです

 

“おー!なんかためになったんじゃないか!?って思ってくださった方どうぞクリックでもしてやってくだせぇ”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。