TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《世界三大料理の一つ》旅をして世界で一番美味しいと思ったスープをトルコのイスタンブールで発見!※イシュケンベは2位へ陥落

f:id:tabimarusho:20170908233151j:plain

世界三大料理をご存知でしょうか。

フランス料理、中華料理、そして後一つは…

 

和食?イタリアン?

 

違います違います。

後一つはトルコ料理なんです。

普段あまり食べることのないトルコ料理。

パッと思いつくのはケバブぐらいではないでしょうか。

確かに、トルコにはあちこちにケバブがあります。

ちょっと歩けばケバブ屋が見つかるくらいケバブ屋があちこちにあるんです。

 

でも、僕が食べてもらいたいのはケバブじゃない!!!!!

むしろ、ケバブはどこの国で食ったって一緒だ!!!

なんなら日本の方が美味いんじゃないか…

 

僕が本当に食べてもらいたいもの。

それはスープです。

 

す…スープ…なんてインパクトのない…

 

でも、僕は見つけてしまったんです。

世界を4年以上旅して最も美味いと思ってしまったスープを。

 

今回はそのスープを出すレストランを紹介したいと思います。

スープの紹介…だ…誰が読むんだこれ…

 

1)今まで一番好きだったスープ“イシュケンベ”

f:id:tabimarusho:20170907035806j:plain僕はトルコに数回訪れているんですが、前回訪れた時に

『なんじゃこら、うますぎる』

って言い続けてたスープがあるんです。

それが“イシュケンベ”と呼ばれるスープ。

トルコ語ではİşkembeと表記されています。

このイシュケンベですがこんな風に呼ばれています。

 

《酒飲みオヤジスープ》

 

ぼ…僕のことか…

 

それでは登場していただきましょう。

イシュケンベです。

 

f:id:tabimarusho:20170907040135j:plain

なに、白くて綺麗なスープやん。

どこが酒飲みオヤジスープやねんやろ。

2)イシュケンベの正体

このイシュケンベですが、日本で言うところの豚骨スープ的な位置づけにあたるものです。

といっても、ここはトルコ、イスラム教の国ですので豚骨スープがあるわけはない。

イシュケンベの原料ですが、メインとなってる食材は牛や羊の胃袋です。

 

モツなんですよ実はこれ。モツ煮込みスープなんです。

なので、とっても濃厚な味がするんです。

細かく刻まれたモツも具材として入っていてそれがまた非常に美味。

 

イシュケンベを頼むと基本的にはパンが一緒に出てきます。

それと、ニンニクエキスとお酢、トルコでよく見かける唐辛子なんかもテーブルに置かれています。

店によってはレモンも一緒に出てくるので、爽やかな味を求めてる場合はレモンを絞るのもよし。

 

日本で酔っ払った後締めに豚骨ラーメン食べに行きたくなる時ありませんか?

それと同じノリでトルコ人も酔っ払った後、夜中2時頃にイシュケンベを食べに行くんだそうです。

 

このイシュケンベですが、どのレストランでも見つかるわけではありません。

イシュケンベ専門店などもありますが、観光客がいくスルタンアフメットやグランドバザール付近では一切見かけませんでした。

 

2箇所見かけたのがスパイスマーケット(エジプシャンバザール)の付近と、タクシムの付近です。

google mapでİşkembeと入力すると数件店が出てきたのですが、いくつか閉店しており僕が行ったのはこのお店です。

イシュケンベ専門店という訳ではなく、あまり僕が期待していたイシュケンベでもなかったっていうのが正直な感想…

Google mapで検索すると観光地からは離れた方面に数件専門店らしきものがでてきましたのでそのお店へ行ってみるのが良いかもしれません。

 

お値段はだいたい10リラ〜13リラ前後。

2017年のレートだと300円〜400円くらいになります。

 

3)世界で最も美味いと思ったスープ

4年以上旅をして世界中でいろんな食べ物を口にしてきた僕ですが、これほどまでに美味しいと思ったことのないスープを見つけてしまったので報告しておきます。

 

それがこれ。

f:id:tabimarusho:20170907041307j:plain

また白いやんけって思った方多いかもしれませんが、ええそうです。白いですとも。

 

けれどこれは羊や牛の臓物スープではありません。

 

 

 

ただのチキンスープです。

f:id:tabimarusho:20170907041357j:plain

 

 

いや、インパクトなさすぎる。

けれど、このチキンスープがマジでおいしすぎた。

おいしすぎて通ってしまうくらいやった。

 

このチキンスープ、名前を

f:id:tabimarusho:20170907041658j:plain

Chicken Soupと言います。

いや、そのまま。

 

トルコ語ではTavuk çorba(タウク・チョルバ)です。

Cの下になんかヒゲ生えてるのは成長期だと思ってください。

 

お値段9ラリですので300円程度って所です。

300円でこの幸せ…通う通う、マジで通う。

 

ほんまにめちゃくちゃ鳥の出汁が濃厚なんですよ。

鶏白湯ラーメンのスープをめっちゃ濃くしてるっていうのがいいかもしれない。

なんでこんなに綺麗な白色なんやろうって思うくらいの美しさ。

 

f:id:tabimarusho:20170907041948j:plain

一気に完食してしまいます。

 

ほんまに美味しいんですこれ。

絶対に食べて欲しいんです。

でも、どこの店でも美味しいのかって言われるとそうじゃないかもしれないので、今回は僕が食べたお店を紹介したいと思います。

4)世界一美味いスープを出すお店!その名は“Kucuk Ev Cafe & Restaurant”

f:id:tabimarusho:20170907042312j:plain

このお店です。

トラムのスルタンアフメット駅から徒歩3分程度で到着できるお店。

f:id:tabimarusho:20170907042505j:plain

こちらです。

f:id:tabimarusho:20170907042554j:plain

LA CASITAって書いてる看板がかかってます。

 

f:id:tabimarusho:20170907042643j:plain

スープ以外にもケバブや他の料理もたくさんあります。

けれど、絶対に食べてもらいたいのがスープです。

日本人の口にばっちりとあう、濃厚な鶏のスープをほんまに多くの人に味わってもらいたい!!!!

地図だとここになります。

ほんまに行きやすい場所ですので、訪れてみてください。

おいしくなかったら僕の写真出して

『ここに毎日きてたこいつを覚えているか?こいつに出してたのと同じ味のスープを出してくれ』

って伝えてもらいたいくらい美味しいです。

 

店のオーナーに聞いたら、ここのお店のシェフはもともとインド料理屋で働いてたらしく、他の店のチキンスープとは作り方が違うんだとか。

 

味が変わってたらそのシェフの行き先探してください。

5)僕の表情で美味しさを伝えたい

f:id:tabimarusho:20170907043800j:plain

どれどれ、どんな味だ…

 

 

 

 

f:id:tabimarusho:20170907043825j:plain

なんじゃこりゃ!

 

 

 

 

 

f:id:tabimarusho:20170907043850j:plain

ゲロうまやないか!(つい女子高生言葉を使ってしまうほどのうまさ!)

 

 

 

f:id:tabimarusho:20170907044321j:plain

なくなった…

こんなに悲しいなんて…

 

 

 

 

これくらい美味しかったんです!!!!

 

これは絶対に食べていただかねばなりません。

ぜひ、チキンスープを食べてきてください。

それと、美味しいイシュケンベも見つけてください。

 

6)お土産にクノールのスープを大量購入!

今回僕はどうしてもこのスープをトルコから去った後も食べたくなったんです。

しかし、1から作るとなるとかなり大変そう。

そんなわけで僕が考えた方法は…

 

f:id:tabimarusho:20170907044608j:plain

ご家庭用クノールスープ購入!!

左がイシュケンベで右がチキンスープです。

これ1袋で4人前なんですって。

お値段たったの1.75リラ。

日本円だと55円程度です。

55円で4人前のスープが作れるなんて…

 

 

非常にお得すぎる!!!!!

 

 

 

ってことでお店の在庫全部買ったら1500円ほどになりました。

f:id:tabimarusho:20170907044811j:plain

これでトルコを離れても楽しめる!!!

 

こちらの食レポはまた後日やりたいと思います。

 

最後に)お得情報です

僕のブログってめっちゃ記事あるんですよね。

なので、旅をする時に旅の情報を検索しにくいっていう問題が…

 

なので

《旅丸BOT》

を導入しました!!

 

LINE友達に追加して、いろんな国名をいれるとそのブログが登場します。

 

QRコードはこれ

f:id:tabimarusho:20170827215557j:plain


ID検索はこれ

@ygx7217w

 

f:id:tabimarusho:20170827215858j:plain

ど…どうなってるんだ…

 

 

っていうお楽しみつきですので。

どうぞ登録してみてください。

(俺が冷たいっていうのは絶対に嘘)

 

※今後どんどん返信のバリエーションを増やしていきます。お楽しみに!