TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

日本中のオンラインを占拠!!話題の“タビイク”が SNSで大暴れしすぎ!!

f:id:tabimarusho:20170125213959j:plain

こんにちは!タビイク学生スタッフの志水黎(しみずれい)です!

今やケータイを持っている人には欠かせないサービス“SNS”

SNSとは???

ソーシャル・ネットワーキング・サービス: social networking serviceSNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスのことである。

from wikipedia

な…なんか難しいな…

僕なりに噛み砕いて説明をしてみると…

 

ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略で、人と人とのつながりを支援サービスのことです。

 

あぁ…僕の表現力が拙すぎて…

 

インターネット上(オンライン上)でたくさんのお友達と仲良くできちゃうよっていうサービスです。

 

これくらいがちょうど良さそう。

 

代表的なのがFacebookやTwitterなどがそうですね!!


そんな、誰もが使用していて、広く世界に普及しているサービス上でタビイクが大暴れをしている!?

 

 

それはすなわち…

 

 

 

炎上か!?

 

炎上中なのか!?

 

炎上中って意味なのか!?!?

 



ちょっとこれは真偽を確かめないといけませんね。

てことで、ケータイでちゃちゃっと見れるので様子を伺ってみました!
いったいどんなことになっているのでしょうか。

参加者のリアルな気持ちを見てワクワクできる【Facebook】

ネット上に自分の履歴書を載せ、共通の趣味などを持つほかの会員たちとメッセージをやり取りしながら、交友を広げられるのが特徴です。

〈発見したこと〉

  • 公式アカウントでは、タビイクのプランやその他のイベントについて、とても詳細に説明されていた!

 

Facebookを使っていったいどんな暴れ方をしているのか、気になった瞬間に目に飛び込んできたのは1つのCMでした。

 

旅に出ることをしない理由…

それでもタビイクに参加した理由…

参加したことでどのような感情を持ったのか…

そのような場面がとにかくキレイに、そしてとってもオシャレに流れました。

 

僕が虜になって見つめてしまった動画がこちら(47秒だけおつきあいください)


さあ、ワクワクを言い訳に旅にでよう。【タビイク公式CM】

 

この動画を見ただけでもすぐに旅にでたくなり、いてもたってもいられなくなった私。

その次に目に飛び込んできたのは、タビイクを彩る数々のイベント・プランの詳細な説明をしている投稿記事でした。

 

投稿記事の中にはタイ・カンボジアなどこの春に予定されているタビイクのプラン内容

旅に興味がある人、旅好きの人たちが集まるイベント“タビ飲み”

今回の春にタビイクへ参加するゲストプロフィール

 

タビイクの魅力が惜しげもなく書かれており、どんどん引き込まれていきました。



  • 「タビイク参加者の声」は旅で経験した生の声を知ることができ、とってもワクワクさせてくれた!

 

次に目に止まった記事では、実際にタビイクに参加し、帰国した人たちが綴った経験談でした。

 

そこに書かれていた内容は…

タビイクに参加する前の自分。

タビイクに参加し旅をしている際の感情。

参加した後、何がどう変わったのか。

実際にタビイクに参加した人にしか決して書くことのできない、とてもまっすぐで正直な思いが書かれていました。

 

やはりタビイクに参加する日程や国は同じであっても、一人一人が感じるものは全く違っていて、まるで自分がその投稿をした人になった気持ちで読み進めることができました!

タビイク公式Facebookアカウントはこちら

https://www.facebook.com/bpptabiiku/

 

リアルタイムなタビイク情報をいち早くゲットできる【Twitter】

 「ツイート」と称される140文字以内の短文の投稿を共有するウェブ上の情報サービスである。

〈発見したこと〉

  • タビイク公式アカウントがあった!

とりあえずタビイクについて何かつぶやいている人はいないかなーと思って検索バーに「タビイク」と入れたところ…

 

f:id:tabimarusho:20170123115614p:plain

なんと!公式アカウントがあるではありませんか!

 

f:id:tabimarusho:20170123115643p:plain

フォロワーの数、なんと約22000ユーザー(1月21日現在)。

に、にまん…

フォロワーの数がえぐい…

ちなみに筆者は630名です。フォローミープリーズ。

れい🐳瀬戸内旅人会 代表 (@rei_0105_0) | Twitter

 


タビイクの公式アカウントではTwitterの良さを生かして、簡潔にタビイクのプランやタビ飲みの紹介がなされていました!

リンクをクリックするだけでタビイクに参加申し込みができるようになっていて、Twitterを利用している人たちにとってはとっても便利なものになっていると感じました!

 

  • とにかくタビイクに関するTweetがめっちゃ多い!

 

どんどんTwitterを眺め続けていると、真っ先に思うことでした。

本当にタビイクに関係するツイートが多いです!

 

公式のアカウントでのつぶやきはそこまで多くないのですが、過去のタビイク参加者や、タビ飲み参加者がとにかくつぶやいていました。

投稿内容は参加者の皆さんが現在訪れている場所の絶景、現在の旅や旅に対する想い、日本帰国後のタビイク参加者同士の集いの内容をつぶやいていました。

それらはほとんどがハッシュタグ

f:id:tabimarusho:20170123120752p:plain

#タビイク

#タビイクなう

によってタグ付けがされていて、しかもそのタグ付けによって公式アカウントにそのツイートが載る、そして2万を超えるユーザーたちに、価値ある情報として手元に送られていく。

タビイクに参加した人たちのつぶやきはもちろん、参加していない、参加したいと思っているユーザーの人たちの声まで聞くことができました!

 

 

タビイク公式Twitterアカウントはこちら

https://twitter.com/tabiiku_info

 

絶景と笑顔の数々!画像を見るだけでワクワクできる【Instagram】

PC、スマートホン向けカメラアプリケーションのひとつ。デジタル画像の撮影、編集、SNSでの共有などの機能があります。

〈発見したこと〉

  • 世界中に散らばる絶景の数々!!

  こちらはなんといっても世界中の絶景の数々!!

思わずその場に旅した気持ちになれるような写真がずらりと並んでいました!

そしてタビイクの参加者たちのめちゃくちゃ楽しそうな笑顔、笑顔、笑顔!!

 

この写真と一緒に添えられている名言も必見です!!

もしタビイクに参加すればあなたのうつっている写真がInstagramにのるかもしれません。(笑)



タビイク公式instagramアカウントはこちら

https://www.instagram.com/tabiiku/

 

【検証結果】SNS上で“タビイク”はワクワクをばら撒いていた!!


今回、Facebook、Twitter、Instagramの3つのSNSについて調査をしてみました。

 

【今回調査をしてわかったこと】

 

  • タビイクは決して炎上しまくっているわけではなく、SNSを使って日本にいながらも実際に旅をしたかのような感覚にさせてくれている。
  • タビイクに関する情報を様々な形で拡散している。
  • ワクワクを増やしまくっている。


この理念をしっかりと持ちながら、日本にいる全ての人たちがワクワクするような情報を、たくさん届けていました。
タビイクという文字がSNSで見ない日がないという日も、そう遠くないかもしれませんね!

 

そして、タビイクではこの春タイ・インド・カンボジア・台湾・ボリビアでたくさんのプランを用意していることも発見しました。

 

これはこの春タビイクで旅デビューをしちゃうしかありませんよね!!

 

f:id:tabimarusho:20161212191835p:plain

タビイクHPはこちら▶︎http://www.tabiiku.net/

申込&詳細はこちら▶︎

 

ブログランキングってやつにこっそり入ってます。よかったらポチッとしてやってみてね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。