読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

世界一周を3度した旅人が伝える!!世界一周準備でやるべきたった10の事!!

f:id:tabimarusho:20160912064140g:plain

世界一周に出る前って色々準備が必要だと思いますよね。

まぁ、確かに準備が必要といえば必要なんですが、実際世界一周のスタートを4回もしてる僕となると…

 

あー、なんかもう明日にでも行けちゃうんじゃないか?

 

ぐらいの気持ちになるんですよね。

そんくらい世界一周の準備ってそこまで用意周到にしとかないといけない事だと僕は思ってません。

 

ただ、1周目に出かける時にはあれだこれだと色々準備しました。

そこで、世界一周に今からでかけるという方の為に最低限これだけはやっておいたほうが良いよっていう事を紹介しようと思います。

 

 1:住民票は海外に移したほうが金銭的にはお得!!

これに関してですが、ほとんどの世界一周旅行者は住民票を日本から抜いているはずです。

その理由は節約

 

世界一周をしている途中であっても、自分の住民票が日本に残っているままだと税金や健康保険料などを支払う必要が有ります。

主に関係してくるのが「住民税」、「年金」、「健康保険」この三つです。

 

住民税

住民税は1月1日時点で住民票のある市町村がその年の住民票を課税するという仕組みなんですね。

なので1月1日時点で日本に住民票がない方が税金がかかりません。

その為、1月1日には海外にいるという予定の方は確実に住民票を抜いていくべきなんです。

 

年金

年金は20歳を超えると支払う義務がありますよね。けれど、その対象は日本に住民票がある人になるんですよ。

支払う義務がなくなるというだけで、支払う事はもちろんできます。

任意での支払いという事ですね。

 

もちろん帰国後に後から支払う事も可能ですし、払わないままという事も可能です。

ただし、支払わなければ将来もらえる年金の額は少なくなりますので、そこはご自身で判断をしていただきたいです。

 

でも世界一周中は少しでもお金を旅にまわしたいところ。

その為、住民票を抜いていくというのが得策になるんですよね。

 

国民健康保険

国民健康保険も住民票を抜くことで加入する必要がなくなります。

保険料を支払う必要がなくなり、保険証を持つことはできません。

もしも一時帰国などで治療をする場合は、全額自己負担という形になります。

ですが、海外旅行保険に入っていれば一時帰国中の治療も含まれている場合がありますので、日本の国民健康保険に加入していなくても安心です。

 

住民票はそれぞれの役所に行って手続きをすればすぐに抜くことができます。

転居先を海外にするだけなので、とっても簡単。

僕の場合は現在カンボジアのシェムリアップに移り住んでる事になっています。

(どこでもいいですよって役所の方に言われたので)

 

2:海外旅行保険には絶対にはいるべし!!!

時々、海外旅行保険に入らずに世界一周へでかけてる旅人の方を見かけますが、非常にリスクが高いと僕は思っています。

自分の体の事だし、自己責任なのかもしれませんが、帰りを待っている人たちがいるというのを忘れないでいただきたいです。

 

海外旅行保険は種類によっては1年15万円以上するものがほとんどです。

けれど、日本で国民健康保険に加入していたとしても年間15万円以上は支払うはず。

 

そう考えれば海外旅行保険は絶対に入っているべきものだと僕は思っています。

もちろん3ヶ月の短期旅であればクレジットカードの保険がカバーしてくれたりもします。

 

↓↓ 手厚い補償のカードはこれです↓↓

www.tabimarusho.com

3ヶ月毎に日本に帰ってきては再出発をして…という方法をとれば海外旅行保険に加入する必要はないかもしれませんが、その飛行機代金を考えれば絶対に海外旅行保険に加入してから出発した方が良いですね。

 

www.sjnk.co.jp

www.tokiomarine-nichido.co.jp

今世界一周中の方は大半がこの上記二つの会社どちらかの保険に加入していると思います。

 

《世界一周・準備・保険》で検索してよく目にする“金子保険事務所”さんは損保ジャパンになります。

僕が出発する2013年頃から昨年くらいまでは比較的安く加入する事ができていたんですが、損保ジャパンの保険料がぐっと引きあがってしまったので、今は結構高いという話を耳にします。

 

世界一周となると、加入できない保険会社が非常に多い為、非常に頭を悩ませるかもしれませんが、ご自身に最適の保険会社を見つけた上、プランは様々ですので、予算と内容を確認して加入しましょう!!

 

3:パスポートは増補しておいた方がよい!!

パスポートは絶対に増補しておくべきだと思います。

一つのパスポートにつき一度限り増補が可能で、増補できるページは40ページになります。

 

手数料は2500円で、これは全国どこで増補しても同じ金額です。

最寄りのパスポートセンターに行って申請用紙を書くだけで大丈夫。

 

海外でも増補は可能です。

日本大使館へ行けば有料で増補をしてくれます。

ただ、時間がかかる場合があるためその間パスポート無しという状態になります。

期間が決まっている旅人の方はその間移動ができなくなるので、時間がもったいない。

ですので日本にいる間に増補しておくべき。

 

4:マイレージカードの準備

世界一周をすると、確実にマイルがたまっていきます。

陸路での移動が多い方であったとしても、確実に大陸間の移動ではフライトを使う事になるでしょう。

その時に持っておきたいのがマイレージカード。

 

LCCではなく大きな航空会社であれば、大抵《ワンワールド》もしくは《スターアライアンス》に加盟している事がほとんど。

日本の航空会社であればJALがワンワールド、ANAがスターアライアンスになります。

 

飛行機に乗るだけでマイルがたまり、そのマイルを使用して新しいチケットを買う事ができるので、持っておいて損がないんですよ。

 

僕はワンワールドのマイルをりそなデビッドカード

スターアライアンスのマイルをユナイテッド航空クレジットカード

これでためています。

 

りそなデビッドカードは国際キャッシュカード用としての役割もあるので、オススメですね。

 

5:クレジットカードは社会人の間に作る!!

クレジットカードに関してですが、社会人の方は絶対に社会人として会社に籍がある状態で作成していってください。

無職になってしまうと、クレジットカード作成の審査に落ちてしまう場合があります。

退職が決まっていようがなんだろうが、会社に籍があればクレジットカードの審査で落ちる事はほぼないでしょう。

 

そして、せっかく新しくクレジットカードを作るのであれば旅に有効なカードを作るべきだと思います。

 

www.tabimarusho.com

こちらのカードが僕の一押し。

世界一周に行く方の大半が所持してると言ってもおかしくないんじゃないでしょうか。

こちらのカード、なんと学生の方でも作る事ができます。

※ただし、審査に落ちる事もあります。

絶対に持っておくべき1枚はこいつでしょう!!!

 

6:アプリのダウンロードは電話番号があるうちに!!

世界一周をする際、大半の方は携帯電話を解約、もしくは利用停止という形にして出発するでしょう。

そうなってしまうと困るのが、電話番号がないという状態になる事なんです。

 

誰かと連絡を取る為に電話番号が必要なのではなく、アプリをダウンロードして認証させる為に電話番号が必要になってくるんです。

 

世界一周をする上で持っていたら便利だと思うアプリ等(電話番号認証あり)

UBER

Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する、自動車配車ウェブサイトおよび配車アプリである[1][2]。現在は世界70カ国・地域の450都市以上で展開している

from wikipedia

簡単に言うと、タクシーによくにたサービスです。

タクシーよりも安く移動する事ができ、アメリカやヨーロッパ、東南アジアでも利用する事が多々あるでしょう。

 

whatsapp

WhatsApp Messenger(ワッツアップメッセンジャー)は、アメリカのWhatsApp (WhatsApp Inc) が提供する、リアルタイムでメッセージの交換ができる世界最大のスマートフォン向けインスタントメッセンジャーアプリケーションである。

from wikipedia

海外ではLINEを使っている国はごくわずかです。

ヨーロッパや北米、南米ではwhatsappというアプリが一番使われています。

使用方法はとても簡単でLINEと変わりません。

ただ、電話番号がないと登録ができませんので、必ず日本の携帯電話番号があるうちに登録しておくべし。

 

Bla Bla Car

こちらはアプリではなくウェブサイトです。

Bla Bla Carっていうのはヨーロッパでよく使われている、シェアタクシー的なやつなんです。

ドライバーの人が

《○月▲日 ■■から☆☆まで行くんで車に乗りたい方いますか?》

みたいな投稿をするんですよ。

その条件があっていればその人にリクエストをして乗せてもらえばいいだけ。

しかもバスや電車よりも安い場合がほとんどです。

SIMフリー携帯を持っていればヨーロッパ旅中にSIMを購入して電話番号を取得する事もできますが、事前に登録をしていた方がベターですね。

www.blablacar.co.uk

 SIMフリーiPhone超おすすめです。おそらく旅の必須アイテムに今後なるはず。

www.tabimarusho.com

 

7:国際免許は念のためとっていく方がよい!!

世界一周のルートを決める際、おそらく車を運転する事はないだろうと思っている方。

大間違いです!!

僕も最初はそんな気がしていたんですが、気がつけば世界4周をしている間に毎回運転をしているんですよ。

 

特に今はアイスランドが流行ってきてますよね?

それに、ナミビアも流行ってますよね?

そして、僕がお勧めするスカイ島も今後ルートに加わってくる事が多くなるでしょう。

もちろんアメリカ横断だってする方が多くいらっしゃるはず。

 

もともと計画の中に入っていなくても、途中でルートが変わる事はよくある話。

そんな時に国際免許があるかないかで全然違ってくるんですよ。

 

運転をする予定がなかったとしても、国際免許の申請だけはやっておきましょう。

最寄りの免許センターで申請すればすぐに発行してもらえます。

有効期限は1年間となりますので気をつけて下さいね。

 

それと、免許の更新時期に気をつけてくださいね!!

 

8:ルートをよく考えてVISAを取得する!!

これ、とっても大事な事なんです。

例えば、パキスタンのVISAですが、現在パキスタンのVISAは日本でしか取得する事ができません。

(噂ではセネガルでできるという話もありますが現在は定かではない)

そうなってくると、出発した後にパキスタンへ行きたくなってもVISAの申請で日本に帰ってくる必要があるんです。

 

ロシアも同様です。

ロシアのVISA取得を海外でするのは非常に困難なんですね。

以前まではリトアニアで取得ができていたんですが、先日私の友人が

『今後、ロシアビザは日本でしか取得できなくなります』

と言われたそうです。

しょ…衝撃…

 

中国に関しても16日以上中国を旅する予定がある方は、あらかじめVISAを申請しておく方がよいです。

入国してからも発給されますが、場所によっては1週間パスポートを預ける事になってしまうんです。

 

こちらの記事を参照してください。

www.tabimarusho.com

それと、インドですね。インドに関してはアライバルVISA(空港到着時にVISA申請ができる)が発給されるようになったんですが、たった30日しか許可してくれないんですよ。

世界一周に行く方って結構長めにインド滞在をする予定にしてたりするんですね。

だから、インドに行くなら先にビザを申請しておく方が絶対に良いです。

 

9:虫歯治療は保険証があるうちにやっておいて!!

みなさん…ちゃんと虫歯の治療やってますか??

僕は正直あんまりやってなかったんですよ。

でも、海外旅行保険では虫歯の治療は保険対象外になっちゃうんですね。

なので、海外で歯が痛くなってしまったら実費で治療しないといけなくなるんです。

 

ですので、保険証があるうちに虫歯治療はやっておいた方が絶対に良いです。

海外で実費で治す費用もわからないし、言葉が通じないところで治療するのも…怖いですよね…。

 

10:みんなに挨拶はちゃんとしておこうね

世界一周ってみなさんが思っているよりも当たり前の事じゃないんですよね。

あれ?僕が言うの全然説得力がなさすぎる気がするんやけど。

 

いや、出発する側からすると世界一周って全然なんでもないんですけど、それは世界一周っていうものを身近に感じてる人だからこそ思える事な訳です。

大半の方は『え!?世界一周!?何それ!?』ってなるはず。

 

本当、大冒険なんですよ。周りの人たちからすると。

なんなら本気で帰ってこれるのか!?って心配してる人たちもいます。

 

世界一周は自分勝手に決めて行くもの。

けれど、心配してくれる人が皆さんにも絶対にいるはずなんです。

 

そういった方たちに挨拶をする事を忘れないで欲しいなぁって僕は思ってます。

 

さぁて!!!

準備は大丈夫ですか!?!?

今回紹介したのは最低限やっておいた方が良い事です!!

もちろんこれ以外にも、予防接種だったりドルの換金だったり色んな準備はあるでしょう。

けれど、予防接種は海外で受けれるしその方が安い。

ドルの換金だって、最初から必要な事ではありません。

 

世界3周をし終えて、4周目に出発している僕が考えられる、最低限必要な事は上記10個の事だと考えています。

 

ぜひ、計画的に準備をして漏れがないようにしておきましょう!!

 

“世界一周ブログランキングっていうやつに入ってるんで、よかったらぽちっとしてみてください”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村