TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《3年間旅を続けた結果報告》世界一周にパソコンは持っていくべきで決定しました!!

f:id:tabimarusho:20161010012002j:plain

旅中ってできるだけ荷物を少なくしたいっていう気持ちがありますよね。

僕は再出発をする度に荷物がどんどん少なくなっているんですが、パソコンは必ず持っていくようにしているんです。

 

旅人でパソコンを持っている人と持っていない人の割合は僕が感じた限りだと6割近くの人はパソコンを持っているんじゃないかと思います。

(あくまでも僕の感覚ですが)

 

必ず持っていくべきものではないかもしれませんが、僕にとってパソコン無しで旅をするのは現時点では無理かなぁとも思っています。

 

今回は旅にパソコンを持っていくメリットについてお話します。

 

 

データの整理がとっても簡単にできる!!

先日書いたこちらの記事。

 

 

www.tabimarusho.com

 

 

写真のデータ整理に関してですが、これはパソコンあってこそのものになってきます。

クラウドにあげるにしても、データをハードディスクに移動させるにしても、パソコンがあるかないかではだいぶん変わってきます。

 

パソコンを持っていない場合、パソコンを持っている旅人に出会って、その方に借りる必要がでてくるんです。

その為…

データを失ってしまうリスクが高くなってしまいます

 

データ整理はこまめにすればするほど良く、僕の場合はほぼ毎日1日が終わる度にパソコンにデータを保存するようにしています。

 

確実にパソコンがあった方がデータ整理は簡単になります。

 

 

様々な作業がタブレットよりも簡単にできる。

今ではタブレットをパソコンの代わりに持ち歩いている人が増えてきていますが、データ移行の作業しかり、動画の編集しかり、家計簿をつけるなどに関していうと、確実にパソコンの方が作業スピードが早いです。

 

タブレットの反応速度とパソコンであれば、パソコンの方が早いでしょうし、できる事も多いように思います。

 

タブレットにキーボードをとりつければ良いと言われるかもしれませんが、それであればパソコンを持っていけばいいって思うんですよね。

 

タブレットよりもデータ保存量は多いですし、タブレットとキーボードを持っていくのであればそこまで重量にも大きな差はでないと思います。

 

 

同時作業をするならば確実にパソコンが圧倒的に良い!!

パソコンの良い点は、同時作業が容易にできるという事でもあります。

例えば、ウィンドウを二つにして何かの情報を調べながら、自分のメモに書き写していくという事もできますし、LINEを開きながらネットサーフィンをする事も簡単にできます。

 

スマホやタブレットの場合、いちいち前の画面を切り替えて、違うアプリを開く必要があり、何かを同時作業するというのは困難になります。

 

f:id:tabimarusho:20160727222611p:plain

僕の場合はFacebookLINEでメッセージをやりとりしながら、自分のブログを書いているという状況がしょっちゅうあります。

タブレットで同じ事をやるのは、かなりめんどくさい…

並行して何かを進めるのであれば、パソコンが絶対にオススメ。

 

 

ブログがめちゃくちゃ書きやすい!!

これはブロガー限定になってしまうかもしれませんが、タブレットでブログを書くのは非常に難しいです。

僕も移動中はスマートフォンなどで書いていたりもしましたが、やっぱりパソコンじゃないと書きにくいなぁと思いました。

 

キーボードになれると、タブレットやスマホで文章をうつのはかなりめんどくさいんですよね。

パソコンであれば写真の編集も簡単にできますし、リサイズもまとめてする事ができるので、ブログに載せる写真も選びやすいというのもあります。

 

インターネットが繋がっていない状態であっても、写真を確認しながら下書きでブログを書いていけるので、移動中であってもブログ記事はかけます。

 

僕の場合、移動中は寝ているか景色を見ているかブログを書いている事が多いですね。

 

友達とのデータやりとりにはパソコンが圧倒的に便利。

友人と旅をしている時に、全員がパソコンを所持していないとデータのやりとりがとっても不便になるんです。

SDカードUSBを入れる事ができないと、写真のデータを共有する事もできません。

 

パソコンがあれば、SDカードもUSBも繋げますし、データの共有が非常にスムーズにできます。

というか、4人グループで旅をしていて、1人だけがパソコンを持っているという場合、その1人のパソコンを使って全員にデータを渡していかないといけなくなったりするんですよね。

 

パソコン保有者からすれば、二人旅くらいなら全然大丈夫なんですが、人数が増えていってしまうと、やっぱり面倒だなぁと思ってしまうものなんです。

 

できれば、SDカードを渡してそこからデータを勝手に持っていってもらう方がありがたいですし、その方も余分な写真をもらわずに、自分が欲しい写真だけを選べるので良いんじゃないかと思うんですよね。

 

 

タブレットやスマホを持っていても結局パソコンが必要になる!!

僕はスマホを持って旅をしているんですが、結局はパソコンからデータを移して本や動画などを入れてるんです。

 

例えば小説や漫画のデータ、映画などを購入したとしても、スマホにそのままいれているとデータ容量が圧迫されてしまう為、外付けハードディスクなどに移動させる事がほとんどです。

 

まずその移動作業にパソコンが必要になってきます。

そして移動先から再びスマホに移し入れる時にもパソコンがもちろん必要になります。

 

容量はどれだけ大きくても不便になる事はありません。

16GBiPhoneよりも64GBiPhoneの方が使いかってもいいでしょうし、いろんな面ですぐれていると思います。

 

けれど、僕が持っているのは16GBiPhoneです。もちろんデータは相当パンパンになってはいますが、パソコンがあればそれでも充分旅をする事ができるんですよ。

 

けれど気をつけて!!パソコンを持ち歩く時にオススメのケース

パソコンはそんな簡単に壊れたりはしませんが、やはり衝撃や揺れには弱いという弱点を持っています。

けれど、パソコンをちゃんと衝撃吸収のケースにいれる事でリスクを回避する事は充分可能です。

 

パソコンを旅に持っていく際に持っていくべきケースをいくつか紹介します。

これは僕が今使ってるやつですね。

13インチ画面のPCならこれがオススメ。

かなり使いやすいです。表面のファスナーの部分にバッテリーやコードをいれまくってますが、全然余裕でおさまっちゃう。

パソコンの種類は特にこだわらなくて良い!!

ここはもうこだわりになりますね。

僕は2周目まではASUSのパソコンを持って行ってましたが、3周目以降はmacを使っています。

 

けれどそこに対して大きなこだわりは持っていませんでした。

macを持ち歩いている人が多いようにも思いますが、それは人の好みによるものなんじゃないかと思います。

 

パソコンのスペックで見れば、そこまで変わりませんからね。

ただ料金的に見てもmacはそこまで高くないんんじゃないかとも買い換えてみて思いました。

やっぱりwindowsPCであってもスペックが高いものは値段もそこそこしますからね。

 

僕が1周目に出かける時に流行っていたのは、ASUSが出していた大容量を保存できるけれど、値段がとにかく安いPCでしたが、今はもう作られていませんでした。

 

パソコンは時代によってどんどん進化していて、パソコン内でのデータ保存に関しても、昔は一般的だったHDDはどんどん減っていき、ショックに強いSSDでデータ保存するのが増えてきているのが現状です。

 

移動が多い旅人にとってはSSDでの保存の方が安心できるというのも事実です。

今旅にでるならこの辺りが良いかもしれません。

これ重さ1キロ以下なんですって…すごい…

しかもバッテリーが12時間持つ。これ旅中めちゃくちゃ大切な事です。

バッテリーの持ちが悪いと長距離移動中の暇つぶしなどが…。

ただ、データの保存容量はそこまでありませんので、HDDは必須になりますね。

“このボタン。なんか最近押しごこちよくなったらしいですよ”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。