読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

1日たった4ユーロで地下鉄乗り放題!?パリの地下鉄に関するお得情報を垂れ流すぞ!!!

世界一周-フランス 世界一周-パリ 世界一周-お得情報

世界一周をする方ってヨーロッパの主要都市は結構周る傾向にあるみたいなんですよね。

トマティーナが夏にあるから、その時期にスペインやフランスへ行くっていう方が多いイメージ。

 

でも、フランスは大抵の人がパリだけの印象やなぁって思うんですよ。

僕もそうやったしね。

だって一生に一回くらい

f:id:tabimarusho:20160909031938j:plain

エッフェル塔みたいですもんね。

ほんま東京タワーそっくりやな。

 

パリって交通機関がめちゃくちゃ発達してるんですよ。

特に地下鉄がやばい。ほんまにパリの観光地のあらゆるところを結んでくれてる気がする。

地下鉄さえマスターしとけばパリはもろた!!!!

ってゆーてもいいくらいです。

 

 

そんな訳で、本日はパリの地下鉄でのお得情報をお伝えします!!

 

パリの地下鉄の種類って???

f:id:tabimarusho:20160909045854j:plain

出典:Residences-Paris.Com | Conseils et informations pratiques pour prendre le Métro à Paris

 

パリの地下鉄にはメトロとRERと呼ばれるものがあります。

 

メトロとは?

f:id:tabimarusho:20160909050019j:plain

出典:Paris Métro Line 1 - Wikipedia, the free encyclopedia

メトロこそ地下鉄そのもの。日本の地下鉄と同じやと思ってもらって大丈夫です。

メトロのラインは1〜14まであって、数字で表記されています。

主にパリ市内に張り巡らされてるのがメトロね。

 

RERとは?

f:id:tabimarusho:20160909050207j:plain

出典:The Alstom-Bombardier consortium will supply 10 additional trains for the RER A line in Paris

RERは、Reseau Express Regionalの略になるんですね。いや、なんのこっちゃわからん。

急行地下鉄とか首都圏高速鉄道っていう認識を持ってもらえたらいいですね。

主に首都圏とその周りを結ぶ列車がRERです。

首都圏内は地下を走っているんですが、郊外に行くと地上を走ります。

シャルルドゴール空港をパリを結んでるのはRER B線です。

 

こちらのメトロとRERの切符は同じですので、乗り換えをする時に新しい切符を買う必要はありません。

 

 

え!?全線均一料金!?

f:id:tabimarusho:20160909045719g:plain

出典:http://www.timbus.fr/271-Le-ticket-T2B.html

パリの地下鉄は全線均一料金で1.9ユーロになっています。

パリではゾーン制というものがあって、パリ市内の中心部であれば全てがゾーン1という場所になります。

エッフェル塔も…凱旋門も…ノートルダム寺院も…ルーブル美術館も…シャンゼリゼ通りも…

こういった有名なものはすべてゾーン1の中にあります。

なので、1.9ユーロでどこまででもいけるんです。

 

ただし、気をつけないといけない事もあります。

ゾーンが変わると料金もあがります。

ですので、例えば宿がゾーン3にあたる場所にある場合は、パリ市内からゾーン3までの料金を支払う必要があります。

 

もしも、1.9ユーロの切符でゾーン3まで行った事がばれてしまうと多額の罰金を支払う事になるので気をつけてください。

 

 

90分乗り換えし放題!!

パリの地下鉄切符は一度使ったらそれで終わりではありません。

最初に改札を通ってから90分間の間は再び同じ切符で違う駅からでも同じ駅からでも乗車する事ができます。

 

ですので、例えば1枚の切符で凱旋門を訪れてから、90分以内に再び地下鉄にのりルーブル美術館の駅まで行く事も可能なんです。

 

長時間滞在したいと思う観光地と、短時間でもいいなと思う観光地をわけてみて、先に短時間で良い観光地に訪れてから、その次に長時間滞在したい観光地へ行くという方法をとれば1枚の切符で済む訳ですね。

 

超お得な10枚切符を使いこなせ!!

僕がオススメしたいのが10枚まとめ買いの切符です。

1枚ずつ購入するとゾーン1の場合1.9ユーロになるんですが、10枚まとめ買いをすると14.5ユーロなんですよ。

って事は本来19ユーロのはずが14.5ユーロで買えているので4.5ユーロも得してるわけですね。

切符2枚分がお得になるわけです。

 

この切符、一枚一枚発券されてくるので、友達とわけながら使う事だって可能。

なくなればまた買えばいいだけですからね!!!

 

もちろん普通の切符と同じように90分有効です!!!

 

超超超超短期旅の人はフリーパスを買おう!!

パリの地下鉄には1日乗り放題切符というものもあります。

もちろんゾーンの指定はありますが、乗り放題切符に関してはゾーン1・2が対象になっています。

 

料金は7ユーロ。

ですので、1日5回以上メトロに乗るならばフリーパスの方が10枚まとめ買い切符よりもお得になるって事ですね。

 

ただ、1日5回以上地下鉄に乗るっていう事はほぼないと思います。

パリ市内の観光名所はほぼ歩いて移動ができる距離にあるんですよ。

凱旋門からエッフェル塔までも15分ほど。

ルーブル美術館からノートルダム寺院も15分ほど。

ですので、歩いてまわる事を考えると1日に5回地下鉄に乗る事は考えにくいかもしれないです。

 

実際に、僕は大体多くても3回でした。

家から出るのに1回。途中移動して1回。最後家に帰るのに1回。

これくらいで充分かなぁって思いましたね。

ですので1日に全部みて回らないといけないっていう人だけでいいかもしれませんね。

 

 

週末は若者が超お得になる!!!!

これは25歳以下の方限定になってしまうんですが、土曜・日曜・祝日に限り、25歳以下の方はゾーン1・2・3の乗り放題切符がたった4ユーロで買えるんです。

チケットの名前は “Ticket Jeune”です。

 

25歳以下を証明する免許証なり学生証があれば大丈夫。

学生である必要はありません。なので西暦で表示されてる身分証明書があれば大丈夫です。

これはめちゃくちゃお得やと思う!!!

羨ましい!!!!

 

パリの地下鉄切符の詳しい買い方はこちらのページで確認を!!

jams-parisfrance.com

 

パリ旅は地下鉄を使ってお得に旅しよう!!

パリの旅って本当にお金がかかる…って思われがちなんですが、実は交通費を節約すればどうにか安く旅する事ができるんですよね。

まず最初にどこの観光地に訪れたいかを決めて、それぞれにどれくらい滞在したいかをだいたいで良いので決めてしまうのがポイント。

 

そうすれば、位置関係から旅の予定が組みやすいんです。

今回紹介した切符を駆使して、ぜひお得に旅してみてください!!!

 

“おぉー!!パリをお得に旅できるなんて!!そりゃありがてーこった!!!!って思った方ぜひくりっくでもしてやってね”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 他のサイトよりも1円でも高かったら、その差額の2倍を返金してくれるっていうサービス!!!支払いも現地でなので、予約時には一切お金がかからないっていうすごい宿検索サイトです。

最低価格保証のエクスペディア:世界最大の旅行サイト