読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

往復たったの1200円!?ロンドンから日帰り旅行するならオックスフォードが超絶オススメ!!

昨日はハリーポッターの撮影が行われたクライストチャーチを紹介しましたけど、大丈夫ですか??

 

守護霊出てきてませんか?ホウキ飛んだりしてませんか?武器がとんでったりしてませんか?

 

 

それ、全部僕の仕業ですよ。

 

 

 

オブリビエイト!!!!!(忘れろ!!!!!)

 

 

大丈夫?ぽかーんってしてない?気のせい?

 

ほんでですね、今回はそのクライストチャーチがあるオックスフォードを紹介しようと思いまして。

オックスフォードって、ロンドンから日帰りでも観光ができるし、見所が集まってるからね。

本当にオススメできる場所なんですよ。

 

僕はいろいろ訪れましたけど、そのなかでもここだけ押さえておけばいいんじゃねぇかな?みたいな場所をピックアップして紹介しておきますね。

 

 

カメラだけどカメラじゃない。ラドクリフだけどダニエルじゃない!!【ラドクリフ・カメラ】

f:id:tabimarusho:20160901025830j:plain

いや、もう名前が複雑すぎる笑

カメラじゃないし、ラドクリフなのにダニエルじゃないなんてありですか?ハリーポッターじゃないのにラドクリフってつくのはありなの?

 

実はこれ、オックスフォードにある図書館の一部なんですよ。

そんで、カメラっていうのはラテン語で“丸天井”っていう意味なんですって。

 

ウィリアム3世からメアリー2世の治世に活躍した医師、ジョン・ラドクリフ (John Radcliffeは、自身の死の2年前である1712年に、オクスフォードの新図書館建設を企画した。17世紀に作られたボドリアン図書館を、セルデン・エンド(Selden End)から西に拡張するというものであった

 from wikipedia

ふむふむ。ようするに、この図書館の建設を企画したのがラドクリフさんなんですね。

ダニエルではなく、ジョンの方の。

 

残念ながら中に入ることはできませんが、外から見ても素敵な建築物なのでどうぞどうぞ。

 

クライストチャーチの後は芝生でゆったりしよう【クライストチャーチ・メドー】

f:id:tabimarusho:20160901171521j:plain

クライストチャーチの前には大きな芝生エリアがあるんですね。

場所によっては、一般の人は立ち入り禁止のところもあるんですが、たいていの場所は一般人も入ることができるんですよ。

 

オックスフォード大学の学生が友達と仲良く話をしている姿も見かけることができます。

なんと端正なお顔立ちでしょう…生まれ変わるならオックスフォード大学卒業を顔面で名乗れる人になりたい(謎の欲望)

 

小さな川が流れていて、そこにある小舟に乗ることも可能です。

デートで小舟に乗ってオックスフォードの小川を進むなんていうのも良いかもしれませんね。

僕は嵐山で昔付き合ってた子とボートに乗って、全然まっすぐ進まずひたすら一箇所で回転してたんでもう2度と彼女とはボートに乗りませんけど。

(スワンボートならオッケー)

 

 

お昼ご飯はこんなところで食べてみてはどう!?【カバード・マーケット】

f:id:tabimarusho:20160901171541j:plain

地元の方用のマーケットなんだろうなぁとは思うのですが、たくさんのツーリストもやってきています。

オックスフォードにもたくさんレストランはありますが、このマーケット内で食事をするのが比較的安いのかなぁと思いました。

(ファーストフードくらいの値段で食べれちゃいます)

f:id:tabimarusho:20160901172008j:plain

食料や日用品もたくさん売ってますし、お土産もありました。

カップケーキやミルクシェイクが売っているお店に行列ができていたんで、ひょっとしたらオックスフォード大学の学生お気に入りの店とかなのかもしれないです。

 

神聖な空気に包まれてみるのも良いです【聖マリア教会】

f:id:tabimarusho:20160901172520j:plain

先ほど紹介したラドクリフ・カメラのすぐ横にある教会です。

とっても静かな教会で、ゆっくり時間を過ごしたい方にオススメ。

僕はここで休憩してました。外にカフェもあるんですけどね。高いからね。我慢我慢。

f:id:tabimarusho:20160901172858p:plain

実はここ、タワーもついてて有料で登ることができます。

オックスフォードの街並みを一望できるっていうのも素敵です。

 

初回限定!!オックスフォードーロンドンのバスが5£オフできる裏技!!

オックスフォードとロンドンの間には毎時間何本ものバスが発車しています。

しかも、たくさんの会社が運行していますので、15分に一本程度の割合でバスを発見することができるんじゃないでしょうか。

 

今回僕がオススメしたいのがX90というバスです。

x90.oxfordbus.co.uk

このバス会社なんですが、アプリをダウンロードすると、初回に限り5£のディスカウントを受けることができるんですね。

App : Oxford Bus Company

 

このサービスの良いところが、チケットを購入してから1年間有効っていうところ。

日帰りの場合はもちろん、2・3日オックスフォードを観光してからロンドンへ戻る場合でも往復チケットを買えば5£の割引を受けることができます。

 

学生であれば、正規の値段が14£なので、たった9£でロンドンーオックスフォード間を往復できちゃうんですよね。

片道たった4.5£です(600円弱)

乗り物の料金が高いイギリスでこの値段は非常にありがたい!!

 

ロンドンを見飽きたらオックスフォードに行くっていうのがオススメです。

ぜひ、ハリーポッターの世界観を味わうのと一緒に、オックスフォードの街並みも堪能してきてくださいね〜。

 

ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。