TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《完全教本として使ってね!》ドイツで毎年行われてるビールの祭典“オクトーバーフェスト”へ行くならこれだけは読んでおいて!

f:id:tabimarusho:20170826171920j:plain

世界の色んなお祭に参戦した僕ですが、同じ祭りに二回参戦したのはたった一つしかありません。

 

それがオクトーバーフェスト。

ドイツで行われているビールの祭典です。

 

今や日本中あらゆるところで“オクトーバーフェスト”の名を語った偽物イベントが乱発されていますが、あんなのとはケタ違い。

一度本家のものに訪れたことのある人なら、絶対にがっかりきてしまうこと間違い無しなんです。

 

しかも日本のオクトーバーフェストで出されるビールの量は少ないくせに値段は本場よりも倍以上するって知ってましたか??

 

そんな日本のオクトーバーフェストに行くぐらいなら、航空券代を払ってでも本家のオクトーバーフェストへ行くべきだと僕は考えています。

 

今回は、今後オクトーバーフェストへ行くであろう人たちのために、僕が二度訪れたオクトーバーフェストの魅力と攻略方法を伝授したいと思います。

 

1)オクトーバーフェストってどこでやってるの?

オクトーバーフェストはドイツの各都市でおこなわれていますが、最も有名なのはミュンヘンという街のオクトーバーフェストになります。

こちらがミュンヘン。

ドイツの中ではメジャーな観光都市ですし、ノイシュバンシュタイン城へのアクセスが良いという事でも知られています。

 

2)オクトーバーフェストの開催日時は決まってるの?

毎年10月の第一日曜日を最終日として、その二週間前の土曜日から開始になります。

2017年のカレンダーだと10月1日が日曜日なのでオクトーバーフェストの最終日が10月1日になります。

そして、開始はその二週間前の土曜日からなので9月16日からになります。

オクトーバーフェストっていう名前なんですが、実際は10月にはほとんどフェスタはなく、大半が9月に終わってしまうっていうのをあまり多くの方は知らないんですよね。

 

この日程に関するルールは毎年変わる事はありませんので、事前に計画を立てる場合

  • 10月の第一日曜日がいつかを確認する
  • 2週間前の土曜日の日付を確認する
  • その間はずっとオクトーバーフェスト開催期間

これだけ頭にいれていれば大丈夫です。

 

3)最も重要なのは宿取り合戦だ!

オクトーバーフェストで最も大変なのは宿取りになります。

オクトーバーフェストの開催時期は毎年決まっているため(日程は異なるが前述した法則によって開催されるので日程が決まっていると言える)宿もその期間は値段を高く設定しています。

 

通常10ユーロ程度のドミトリーが5倍以上の50ユーロで売り出されるという事もしばしば。

 

安い宿といえば会場からかなり離れたテント泊といった形になります。

そのテント泊ですら人気で埋まってしまうなんて事もありえます。

 

ですので、訪れる事を決めるのは半年以上前にしたほうがいいです。

半年以上先の計画を立てるなんて無理だと思うかもしれませんが、そうしないと安い宿は取れません。

 

僕は過去二回訪れており、一回目は2ケ月前に宿を抑えましたが、それでも二日続けて宿を移動しないと安く泊まれないという事態に陥りました。

しかも一泊50ユーロ程度支払っています。

 

一番良いのはミュンヘン在住の友人を作る事。

ミュンヘンの人はオクトーバーフェストが大好きな方が多いので、この時ばかりは地元に戻ってきている人が多いんです。

f:id:tabimarusho:20170821064618j:plain

僕もミュンヘンに住んでいる友人がいた為、彼の実家に泊まる事ができました。

 

カウチサーフィンもこの時ばかりはまったく受け入れてもらえませんので、早急に計画をして宿泊場所を確保するのをお勧めします。

 

4)会場は遊園地のようになっている!

f:id:tabimarusho:20170821064350j:plain

会場に到着し、早速目に入ってくるのが…

f:id:tabimarusho:20170821064417j:plain

遊園地。

これ、オクトーバーフェスト会場内に期間限定で作られた遊園地なんです。

ジェットコースターから絶叫系の乗り物まで。

ありとあらゆる乗り物がオクトーバーフェスト期間限定で作成されてるんです。

 

共通チケットとかではなく、一つ一つの乗り物の入り口にチケットを買う場所がありますので、そちらで購入してください。

なかなか本格的な遊園地ですので、ぜひ乗ってみてください。

 

5)テントに入りたければ夕方までには訪れよう!

f:id:tabimarusho:20170821064723j:plain

オクトーバーフェスト会場内にはこういったテントが10以上準備されています。

有名な銘柄のテントからそんなに知られていない銘柄まで様々。

けれど、そのどれもが…

 

f:id:tabimarusho:20170821064825j:plain

人、人、人、人。

 

f:id:tabimarusho:20170821064856j:plain

ほぼ全てのテーブルに人がびーっしりと詰まっているんです。

夕方17時以降になるとテントの中はこれ以上に超混雑状態になります。

テントによっては入場制限をしているところまで。

そして中に入ってから友人とはぐれてしまったらもう二度と会えないと思ってください。

 

f:id:tabimarusho:20170821065036j:plain

お昼過ぎぐらいに行けばまだ席は確保できます。

席に到着したら伝統衣装を着ているビールを運んでくれるお姉さんを呼び止めてオーダーをしてください。

 

6)何をオーダーしたらいいのか?

f:id:tabimarusho:20170821065415j:plain

当然ですがまずはビールですね。

ビールは一杯10ユーロから12ユーロ程度です。

量はおよそ1リットル。

日本だったら0.5リットルとかじゃないですか?

しかも2000円とか払ってた気がするんですけど。

そう考えると、確かに高いとは思うけどそんなに無茶苦茶な値段じゃないっていう気になります。

 

f:id:tabimarusho:20170821065742j:plain

オクトーバーフェストで忘れちゃいけないのがこのチキンです。

これがオクトーバーフェスト名物。

f:id:tabimarusho:20170821065325j:plain

プレッツェルとミュンヘン名物の白いウィンナー“ヴァイスヴルスト”も非常にビールにあいますので、何を食べたらいいのかわからなくなったら、チキンと白いウインナーって覚えておけば大丈夫です。

他にもいろいろありますが、やはり伝統的な食べ物を食べるのが一番良い。

 

7)恥を捨てて会場を沸かすヒーローへ!

f:id:tabimarusho:20170821070004j:plain

会場が絶好調に盛り上がってくると、みんな椅子の上に立ち上がったりします。

その中で机の上に立つ人まで現れます。

 

実はこの机に立つっていうのは一つの合図。

 

f:id:tabimarusho:20170821070613j:plain

“今から1リットル一気飲みします!”

 

なんです。

まぢでバカみたいなんですが、これが本当です。

満員の会場の中で一人立ち上がり、みんなから一気のコールのようなものをされて飲み干すのが超爽快です。

 

って思うでしょ…

 

そんな簡単にはできません。

だって1リットルですよ。

1リットルのジョッキで飲んでみたい方はどうぞ。

炭酸が入ってなければいけるかもしれませんが、ばりばり炭酸が入ってるビールをジョッキで1リットル。

 

しかも、遅かったりこぼしたりすると問答無用にブーイングをしてきます。

丸めたティッシュも飛んできます。

f:id:tabimarusho:20170821070635j:plain

一気飲みに挑んで失敗した侍

 

僕は過去二回訪れ、二度成功させて大喝采を浴び非常に気持ちいい経験をしました。

ぜひ、我こそはという方は会場内で立ち上がり酒飲み大将軍の名を欲しいがままに一気飲みに挑んでみてください。

 

f:id:tabimarusho:20170821070823j:plain

こんなセクシーなお姉ちゃんから

 

f:id:tabimarusho:20170821070845j:plain

一緒に写真を撮りましょうって言われるかもしれませんよ。

日本でも衣装が買えちゃうみたい。

8)こんなことに注意してね!

飲みすぎ

言うまでもなくですが、飲みすぎ要注意です。

毎回酔っ払いすぎて意識を失っている人を会場内で見かけます。

そんで喧嘩になってたりもするので絶対に飲みすぎないようにしてください。

友達とはぐれる

会場内で待ち合わせ場所を決めているなら大丈夫なんですが、歩いている途中や席を探している状態で友達とはぐれてしまったら、合流不可能だと思ってください。

SIMフリー携帯を持っている人が数名いれば良いのですが、会場内ではwi-fiも繋がりませんので連絡を取ることもできません。

忘れ物・落し物

会場内には忘れ物・落し物センターはありますが、まず戻ってこないと思ってください。

スマートフォンが毎日大量に落し物センターに届いてるそうです。

ただし、これに注意!!

www.tabimarusho.comこれがないと受け取れないから今すぐメモって下さい。

盗難・強盗

人が集まる場所、そこにはやはり悪いことを考える方も残念ながらいます。

盗難や強盗には十分気をつけて下さい。

強盗にあった人のブログを貼っておきますので、時間がある方はご覧ください。

shutterbugtraveler.blog.fc2.comはい、僕です。

 

9)掟破りの超節約術

宿も高いし、飲食も高い…お金のないバックパッカーには非常に辛いビールの祭典オクトーバーフェスト。

けれど、超節約する技があるんです。

 

それが空港泊。

オクトーバーフェストを全力で一日だけ楽しむという予定にし、その翌日のフライトを取ってしまう。

 

例えば、朝に電車やバスで到着した場合、メインステーションに荷物を預けてから会場へ行きます。

オクトーバーフェストを楽しんだ後、荷物を受け取り空港へ行きそのまま空港泊。

翌日のフライトで移動する。

 

こうすれば宿代が浮きます。

ミュンヘンの空港は24時間あいてますし、wi-fiも使えます。

非常に快適な空港ですので空港泊するのも比較的容易です。

飲んだ後に空港まで行かないといけないという面倒臭さはありますが、それでも超節約したいという方にはこの方法がオススメですね。

 

10)オクトーバーフェストに一人で行くべからず!

f:id:tabimarusho:20170821182754j:plain

言うまでもないですが…

オクトーバーフェストに一人で行って何が楽しいんだ!

です。

本気で苦行です。

  • 一人で飲みに行く
  • 周りは友達同士ばかり
  • 英語が苦手だったら楽しく会話もできない
  • 何よりこれお祭りですよ?

まぢで一人で行くのとか悲しすぎる…

 

僕は1度目は日本人の友人達と、そして2度目は日本人の友人とドイツ人の友人と一緒に行きました。

f:id:tabimarusho:20170821182952j:plain

まぢで面白い。

 

f:id:tabimarusho:20170821183033j:plain

一人じゃなくて本当によかった…

f:id:tabimarusho:20170821183107j:plain

一人だったら会場でサザエさんを熱唱することもできなかった。

 

悪いことは言いません。

もしオクトーバーフェストに行きたくて、英語に自信がないのであれば日本人の友達と一緒に行くようにしてください。

 

そうしないと本当のオクトーバーフェストの魅力には迫ることができません。

友人達と楽しく飲んでこその祭、酒盛りです。

 

一緒に旅をする友達がなかなか見つからない方や、ヨーロッパを訪れたことがないという方は旅人育成企画“タビイク”を利用するのも一つの手です。

 

オクトーバーフェスト前にタビイクに参加し、そこで旅の友達を見つけて一緒にオクトーバーフェストへ行く事やAirbnbで宿を予約する事もできます。

 

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加

 

ぜひ、一生に一度は本場のオクトーバーフェストを訪れてみてください!

日本で行った事のある方は、圧倒的な規模の違いに驚かされる事でしょう!