読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【実践してみた!!】成都で買った“陳麻婆豆腐店”の麻婆豆腐を作ってみたぞ!!【レシピ公開】

世界一周-成都 世界一周-料理

僕が一番好きな中華料理。

麻婆豆腐。

いや、これは僕だけじゃないはずですね。

 

 

日本国民が好きな中華料理総選挙を行ったとしたら、確実に1位になるのが麻婆豆腐なはずです。

麻婆豆腐嫌いってゆーてる人聞いた事ないですから。

 

僕は以前成都を旅していたんですが、その時に訪れたのが“陳麻婆豆腐店”

麻婆豆腐発祥のお店なんですよ。

その陳麻婆豆腐店にて僕が買ったものがこちら。

 

f:id:tabimarusho:20160814202452j:plain

レトルト麻婆豆腐。

こちらを10元で手に入れた訳です。

たった150円でオリジナル麻婆豆腐のお土産が買えちゃうなんて、非常にお得ですよね。

 

けれど、こちら説明が中国語な訳です。

普通は困惑するでしょ?でも僕は中国語が話せるんですよ。

って事で、こいつをさくっと調理したのでご紹介しようと思います。

 

 

最低限これだけはご用意してね!!

 

  • 陳麻婆豆腐レトルト
  • ニンニク2片(ちょい臭めにしてます)
  • ごま油 大さじ2
  • 豚ひき肉200グラム
  • ネギ適量
  • 豆腐一丁
  • 水溶き片栗粉(大さじ1に対して水大さじ2)

f:id:tabimarusho:20160814202452j:plain

まずはもちろんこれ。

成都でかったこいつです。

こいつの中には・・・

f:id:tabimarusho:20160824222749j:plain

こんなのが4つ入ってます。

今回の材料の場合は1袋で大丈夫。

だいたい2〜3人前になります。

 

f:id:tabimarusho:20160824223431j:plain

豆腐は木綿豆腐を用意しました。

ってか買ったら木綿豆腐やった。

海外でもヨーロッパや北米、アジア、東南アジアでなら間違いなく結構簡単に手に入るはず。

 

f:id:tabimarusho:20160824223558j:plain

豚ひき肉。

ちょっと理想のものとは違いましたが、まぁこのさい仕方ありません。

なんとかなるでしょう。

 

f:id:tabimarusho:20160824223700j:plain

ニンニク2片をみじん切りです。

いい匂いですねニンニク。

 

それとネギは好みのサイズで切っちゃえばいいかと思います。

僕は小さく切るのが好きなのですが、本場のやつは結構大きめに切られておりました。

 

この手順で作れば大丈夫!!!!(のはず)

フライパンを熱してごま油を入れ、ニンニクを炒める

あつあつにして、ごま油投入。

そんでもってニンニク投入して、炒めちゃいます。

 

豚ミンチを入れて、ネギ入れてさらに炒める

豚ミンチ全体に火が通るまで炒め続けます。

色が変わったらオッケー。

 

水100ccを鍋にいれ、陳麻婆豆腐の素を1袋いれてなじませる。

ここで麻婆豆腐の素投入。

全体になじませてください。

 

豆腐を投入して炒める。

さいの目に切った豆腐をお鍋に投入してください。

 

水溶き片栗粉を投入

まんべんなーく投入してくださいね。

まぜまぜしましょう。まぜまぜ。

そんで、ぐつぐつと煮て…

 

はい完成。

f:id:tabimarusho:20160825010653j:plain

今回は酸辣土豆丝(すっぱいジャガイモの炒め物)も一緒に作りましたよ。

 

味の感想は!?本店で食べたものとの違い

正直に言いますと、完全に辛さがたりていなかったですね。

まず、用意しなくても大丈夫だろうと思っていたものが二つ。

  • 花椒
  • 鷹の爪
  • ラー油

辛いものが好きな人はこの3つを必ず用意した方がいいです。

より本店のものの味に近くなります。

鷹の爪はニンニクを炒める時と同じタイミングでいれる。

花椒は最後に上からふりかける。

そしてラー油を上からかける。

これでかなり四川の麻婆豆腐の味に近づくと思います。

 

また、僕は豚ミンチで作りましたが、本当は牛ミンチのようですね。

僕的には牛肉よりも豚肉の方がこの麻婆豆腐にはあっているような気もしました。

甜麺醤やオイスターソースを入れても味わいが深くなって良いかと思います。

 

要するにですね。

 

f:id:tabimarusho:20160824222749j:plain

こちらの素。

めちゃくちゃ美味しいんですけど、これだけじゃ全然麻婆豆腐にならない。

色々手を加えて、自分なりの麻婆豆腐を作り上げるためのツールにするっていうのがいいのかもしれません。

 

けれどこれだけは言えます。

スーパーで並んでいる麻婆豆腐の素よりは格段に美味しいです。

本格的なレストランの味がします。

これはまぢで。

あれこれ色々加えていない状態でも、かなり本格的な麻婆豆腐になりました。

 

何!?日本で“陳麻婆豆腐”が買えるだと!?!?

これ、僕も後から知ってびっくりしたんですけどね・・・

 

 

 

日本で買えるー!!!!!

はい。

これと全く同じものではないんですが、陳麻婆豆腐店の素は日本でも購入可能です。

そりゃそうか…

 

tabelog.com

新宿にあるー!!!!!

 

はい。

僕が遠路はるばる四川まで行って食べた麻婆豆腐ですが、東京などで食べれます。

両方訪れた人の話を聞くと、少しばかり違うようなのですが、それでもやっぱり美味しいんだと。

 

で…でもさ…

自分でアレンジした方が美味しいよね・・・きっと・・・

うん。

可能性広がるしさ…

 

これたった580円くらいなんやって。

4回作れるのに。

2〜3人前が4回作れるのに580円ってめちゃくちゃ安い…

僕も日本帰ったら買おう。

 

ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。