TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【すき焼きもタダ!?釜飯もタダ!?】大阪の大正にある個性的すぎの居酒屋“くろしを”の正体を暴け!

f:id:tabimarusho:20170624051030j:plain

世界の皆さん。
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
チャパティです。

 

 

 

f:id:tabimarusho:20170614180738j:plain


インドの粉もんチャパティです。


先日、旅人育成企画タビイクの経営をしている方に

『お前も旅人やったら、ダイビングマスターと一緒に海の事語りながら、魚食っとかなあかんわ』

と、よくわからない呼び出されました。

 

そこで待ってたのが、バンコクのダイビングショップ“Big Blue”で働くダイブマスターのK氏。

タビイクCOOとダイブマスターと

 

f:id:tabimarusho:20170614180738j:plain

インドの粉もんの三人。

 

『ここはな、あの食べログで4.6っちゅう高得点をたたき出してるすごい店や。ところで食べログってなんや』

 

 

f:id:tabimarusho:20170614181519j:plain

(なんで食べログの話を突然やりだしたんだろう…)

 

実はものすごい人気店のようです。

果たしてその人気の理由は?

そんなわけでインドの粉もん、突撃レポートをやらせてもらいます。

 

f:id:tabimarusho:20170614181802j:plain

いざ、突入!!!

耳に残る!?個性すぎるCMってどんなの?

f:id:tabimarusho:20170614181901j:plain

まず店に入って耳に入ってきた個性的な音楽。

 

♪たたたたたたたた たこやき〜♪
♪た〜たこ た〜たこ たこやき〜♪
♪たったこ たったこ たったこ たったこ たこやき〜♪
♪たこたこたこたこたこたこたこたこ たこやき〜♪


なになになに!?!?
たこやき!?

そうです。

 

f:id:tabimarusho:20170614181944j:plain

たこ焼きです。
大阪名物粉もんの代表、たこ焼きです。

 

 

 

f:id:tabimarusho:20170614181519j:plain

(粉もん。ライバルだ)



たこ焼きが何回も出てくる音楽、

通称『たこ焼きの歌』です。

 

f:id:tabimarusho:20170614181519j:plain

(そのままだ)

 

しかもマスター阿部さん自らが出演しちゃっています。

そのCMというのがこちら。

www.youtube.com


グローバル展開を目指しているんでしょうか。
日本語ver.だけに収まらず『たこ焼きの英語ver.』も作っちゃっていました。

www.youtube.com

他にも『豆腐の歌』や『焼きそばの歌』、『マグロの歌』なんていうのも作っています。


個人的には『たこ焼きの歌』と『豆腐の歌』がお気に入りです。


さらに食べ物だけじゃ収まらなく、『恋の終わり』という失恋ソングなんていうのも作っています。

なんでもありなんですかね。

まぁでもとりあえずYouTubeで“恋の終わり くろしを”と検索をかけてみてください。

作詞はくろしをマスターの阿部さん。

出演者はくろしをの看板娘のりなちゃんです。

歌はあべこさんです。

www.youtube.comそんなくろしをのYouTube
まだまだ個性的なCMがあるのでぜひ調べてみてください。
ぜひチャンネル登録もしてあげてください!

サービス精神溢れるとはこういうことか!!

ワイワイ美味しい料理を楽しんでいるといきなりすき焼きが出されました。

f:id:tabimarusho:20170614182145j:plain


ぼく「え、すきやきなんて頼んでないですけど?」

店員「サービスや、サービス」

そうなんです。

実はこのくろしをという居酒屋“サービスが良すぎる店”としても有名なんです。

さらに嬉しい愛情あふれるサービスも

 

なんということでしょう。

一緒にでてきた生卵一つ一つに手書きのメッセージが施されていました。

f:id:tabimarusho:20170614182255j:plain

今日の僕は大吉らしい。

いいことあるといいな。

素敵なメッセージを読み終え卵を破ろうとしたその時でした。

なんとも可愛らしい似顔絵が顔を出しました。

f:id:tabimarusho:20170614182318j:plain

マスター阿部さんの似顔絵も書かれていたのです。

サービスはまだまだ続きました。

覚えていますか?

僕は今日旅人Aと旅人Bとぼくに計3人でこのお店を訪れているのです。

もう一度言います。

“3人で”訪れているのです。

なぜそこまで3人というのを強調したのかには理由があるんです。

なんとこのお店、、、

3人以上で来店したら釜飯もサービスとして出されるのです!

しかも中には鰻が!!!

 

f:id:tabimarusho:20170614181519j:plain

(日によって中の魚は変わるそうです。)

すきやきで十分サービスがすごいと思っていたのに鰻が入った釜飯もサービスとしてでてくるとは。

これは確かに大吉だったのかもしれない。

なんとサービス精神溢れるお店なんだろう。

美味しく釜飯も頂いていたら隣のお客さんがお会計を済まし、店を出ようとしていたその時でした。

店員「お客さん。その缶コーヒーかお菓子持って帰ってなぁー」

お客「え、いいんですか?(困惑)」

店員「ええよ、ええよ!サービスやから!」

もうこのお店はなんぼサービスがあったら済むんでしょうか。

なるほど。これがいわゆる、

お・も・て・な・し

ってやつか。

f:id:tabimarusho:20170614124815j:plain

photo by Norisa1

控えめに言っても美味しい。一押しのメニューとは!?

実はくろしを鮪の旨い店としても有名です。

そんなくろしをの人気ベスト5というのがこちら

f:id:tabimarusho:20170614182436p:plain

ということで、人気ベスト5の堂々1位を飾る『トロにぎり8貫で600円』を早速頼んでみました。

店員「おまちどうさん〜トロにギリ8コですぅー」

f:id:tabimarusho:20170614182521j:plain

え、板に乗って運ばれてきた。

回転寿司しか体験したことのなかった僕にとっては珍しすぎる体験でした。

しかもめのうら、あご、ほっぺた、のうてんなど珍しい部位が食べられちゃうんです。

そんな僕の初体験のことより、みなさん気になりますよね。

f:id:tabimarusho:20170614182853j:plain

この可愛い顔の描かれたわさび。

嬉しいサービスや。

 

いや、違うんです。

 

 

細かいところまで手が込んでるな。

 

それも違うんです。

 

 

もちろん嬉しいサービスです。

細かいところまで手も込んでるとも思います。

けどただのサービスとちゃうんです。

この顔のモデルさんの正体は、

 

 

実はマスター阿部さんなんです。

f:id:tabimarusho:20170614182933j:plain

どうですか?

似てませんか?

このはんなりとした表情。

マスター阿部さんにそっくりです。

まぁでもわさびなんでね。

食べるときにはこの顔ともお別れです。

ごめんね。いただきます。

ということでいざ実食。

さて、気になるお味は、、、


『あ、これは旨いです。文句ないです。文句なし鮪の旨い店です。』

めのうら、あご、ほっぺた、のうてん。

どれも初めて食べた部位ばかりでしたが涙があ出るほど美味しかったです。

比較的、お手頃な値段だと思うので是非食べてみてはいかがでしょうか。

個性的すぎたマスター阿部さん

ここまで何度か登場したマスター阿部さん。

そろそろ気づいているかもしれないですがこの人、、、

f:id:tabimarusho:20170614182933j:plain

イケメンなんです!

くろしをでイケメン発見!

一緒に撮ると魔除けになる!


ちゃう、そういうことではない。

わかっています。そういうことかもしれないです。

けど今はちゃうんです。すいません。

とりあえず伝えたかったのはこのマスターは、

f:id:tabimarusho:20170614182318j:plain

卵に似顔絵を描かれるぐらいに店員からも愛されていて、可愛いんです。

魔除けになるかもとかイケメンとかではなく、とりあえず可愛いんです。

そしてこのマスター、可愛すぎてくろしをのCMにも登場してます。

ほら。

思い出してください。

たこ焼きの歌を。

www.youtube.com

いてはるでしょ?

横の方で踊っていはるでしょ?

可愛らしい踊りを踊ってはるでしょ?

そうなんです。

あのわさびの表情のようにようにはんなりとした可愛らしさも兼ね備えているのがマスター阿部さんのすごいところ。

10年以上この店に通っている旅人Aによると、

この人は掘れば掘るほど色々と出てくるらしい。

なので、、、

このマスターの正体が気になる人はぜひくろしをに足を運んでみてください!

きっと看板娘りなちゃんと一緒にマスター阿部さんがアットホームな空間を作って待っているので。

 

旅好きは安くて美味しい店を知っている!!

これ、定説でもいいと思います。

旅好きの人ってなんでこんなに安くて美味しい店を知ってるんでしょうか。

激ウマトロ握り8貫食べて600円のお店です。

ほかのメニューも非常に安い。

旅人って基本的には海外を旅してる時も節約をしながら旅を続けているので、その分安くて美味しい店を知ってるんですよね。

 

そしてチョイスが渋い。

一見さんではなかなか入れなさそうなお店でも、堂々と入っていく魂がすごい。

さらにお店の人との距離が近い。

 

そんな大人に憧れます。

ぜひ、安くて美味しい店を知りたい方は近くにいる旅人に尋ねてみてください。

近くに旅人がいないなーって困ってる方は“旅人育成企画タビイク”に参加して、今まで自分がつながる事のなかった出会いをしてみてもいいのでは?

 

タビイクHPはこちら▶︎タビイク公式ページ

タビイクLINE@登録はこちら▶︎友だち追加

 

お店詳細

店名: くろしを

TEL: 06-6553-7999

住所: 大阪府大阪市大正区三軒家西1丁目17-2

JR環状線・長堀鶴見緑地線大正駅から歩くこと2分