読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

旅に出る前にこれだけは読んで!世界3周した旅人がオススメする外国人と仲良くなれる漫画6選!!

旅にでていると、日本の文化を大好きな方によく出会います。

日本の文化というのはとても独特なのか、日本に興味がある方に日本の話をすると目をキラキラさせながらいろんな事を聞いてきてくれるんです。

 

その中でも人気があるのが“漫画”

海外では子供も大人も日本の漫画が大好きな人が多いんです。

漫画の話を知っているかどうかで、海外の方と仲良くなれるなんて事もよくある話。

 

僕が感じた海外でよく知られている漫画を紹介してみます。

 

 

幅広い世代に今も人気“ドラゴンボール”

ドラゴンボールは僕も大好きな漫画なので、海外の方が好きというのを聞くととっても嬉しくなります。

しかも、地域によって人気キャラクターが違うというのも面白い所。

 

アジア圏では比較的人気のトランクスですが、南米ではあまりの様子。

その代わり南米では孫悟飯が大人気。

誰がどのドラゴンボールのキャラクターかを決める時、いつも人気なのは孫悟飯でした。

 

僕はトランクスで決定されてましたけど。

 

『カメハメハ』という言葉は、今や世界中で通じる言葉になっているのかもしれません。

 

 

忍者漫画の代表作はやっぱり“NARUTO”

日本でも大人気だったNARUTOは海外でも非常に人気のある漫画です。

やはり、忍者という日本独特のものを題材にした漫画だからなのでしょう。

NARUTOが終わるという話が話題になった時は、海外でも多くの人が悲しみに暮れておりました。

 

僕もだいぶ悲しみにくれましたけど。

 

面白いのは普通の会話はすべてその国の言語に翻訳されているのにも関わらず、術の名前は日本の名前そのままであるパターンが多いという事。

 

KATON GOKAKYU NO JYUTSU

RASENGAN

 

と言って術を繰り出す子供達がとても可愛い…

 

 

刀を使ったバトルが大人気“BLEACH”

BLEACHの魅力といえば、やはりそれぞれのキャラクターが独自の刀を持っている事。

そして、その刀が変化しパワーアップするという事ではないでしょうか。

 

刀というのは世界中で共通してあるものですが、日本刀が登場するBLEACHは、それぞれの刀の形や特性がことなるのが人気のようです。

 

『卍解』と言いながら刀を構えたポーズをとってるのがとってもキュート。

 

でも時々本気で棒を振り回して戦いをしている子供達がいるので、うまい棒かチョコバットに変えてあげてください。

 

愛と正義のセーラー服美少女戦士“セーラームーン”

先日、ロシア出身のスケート選手がセーラームーンの大ファンという事で、アイスショーにセーラームーンの姿で登場し、ムーンライト伝説の曲でスケートを滑った事が話題になっていましたね。

 

セーラームーンは世界中の女の子が大好きな漫画です。

普段は守られている女の子が、必殺技をもち悪と戦うという姿が

『あたしも強くなりたい!』

と思う女の子達に人気なのでしょう。

 

あと男性にとって嬉しいのが、セーラームーンが人気になる事で海外ではセーラームーンのコスプレをしている女の子達がたくさんいるという事です。

 

f:id:tabimarusho:20160718102412j:plain

出典:cosplay.kotaku.com

ただでさえお美しい外国人女性が、セーラー服美少女戦士のコスプレなんてしようものなら…

『すいません。写真撮らせてください』

っていう言葉だけはどこの国でも言えるようにしておきましょう。

末代までの家宝にしてください。

 

 

サッカー好きな男の子は今も大好き“キャプテン翼”

有名なサッカー選手が

『僕はキャプテン翼を見てサッカーをはじめたんだ』

と言ってる程、キャプテン翼は今のサッカー選手に想像以上の影響を与えているようです。

 

とんでもない必殺シュートは実現不可能なものだと思われていましたが、Jリーグの選手が


Jリーグ×キャプテン翼 #3 ツインシュート Captain Tsubasa super shot

“ツインシュート”


Jリーグ×キャプテン翼 #2反動蹴速迅砲(はんどうしゅうそくじんほう) Captain Tsubasa super shot

反動蹴速迅砲

を再現したと話題になっていましたね。

 

大人も子供もキャプテン翼が大好きなんです。

海外で一番人気のスポーツはおそらくサッカーだと思います。

ぜひ、サッカー好きの子供達にキャプテン翼の話題で溶け込んでください。

 

最近の漫画では圧倒的人気“東京喰種”

僕は旅に出てからこの漫画の存在を知りましたが…めちゃめちゃ面白いですね。

テーマも面白いし、人間関係も複雑で面白い。

海外では昔の漫画だけではなく、日本とほぼ同じタイミングで新刊が発売されているようです。

 

その中でももっとも人気のあるのが東京喰種だと僕は思っています。

 

人間を食べるというショッキングな内容ではありますが、その人間を食べる側の立場も複雑なものなんですよね。

小学生くらいの子供達が好きだというのを知って驚かされました。

 

f:id:tabimarusho:20160718101753j:plain

出典:www.trustedeal.com

また、コスプレでも銀髪赤目の主人公金木は大人気のようです。

日本の“漫画”は世界を繋ぐ!!!

海外にもたくさん漫画はありますが、やはり一番人気があるのは日本の漫画なんです。

こういったメジャーな漫画はもちろんですが、日本ではあまり知られていないようなちょっとオタクっぽい漫画も海外では人気の場合がたくさんあります。

 

今回は僕が全巻読んだ事のある漫画ばかりを紹介させていただきました。

(え、セーラームーンも全部読んだ事あるの?はい。あります)

 

小さい頃は

『漫画なんて読んでるとバカになっちゃうから教科書読みなさい!』

なんていう風に叱られた事もあったかもしれませんが、今思えば漫画から学ぶ事ってたくさんあるような気もします。

 

海外の方達が、日本人と同様に漫画からいろんな事を学び、友情やチームワークを大切にするような存在になっていけば、世界はもっともっと素敵になるんじゃないかなぁと、漫画好きの視点から思ったりします。

 

 

ぜひ、海外を旅する予定のある方は、今回紹介した漫画を読んでみてくださいね。

 

読んでくれないと

 

 

月に代わって

 

 

f:id:tabimarusho:20160718102826j:plain

お仕置きよ  by千葉の化け物

 

 

 

f:id:tabimarusho:20160718102929j:plain

お仕置きなのよ  by千葉の化け物

 

“押すと僕のテンションが上がるという噂のボタンはこちら”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。