TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

【あれもこれも全部無料】イスタンブールのアタチュルク空港にあるPrimeclass Loungeをプライオリティーパスで訪れてきたよ!

f:id:tabimarusho:20160911052634j:plain

トルコのイスタンブールにあるアタチュルク国際空港のPrimeclass Loungeを使ってきたので報告します。

Primeclass Lounge

f:id:tabimarusho:20170913042819j:plain

アタチュルク国際空港のPrimeclass Loungeです。

セキュリティーチェックを抜けて正面を見ると左側がゲート、右側がフードコートとラウンジというサインが出てるので右へ進み、エスカレーターを上がると3つのラウンジ、エスカレーターを下がると1つのラウンジがあります。

 

Primeclass Loungeはエスカレーターを下ったところにあります。

f:id:tabimarusho:20170913042929j:plain

ただし、気をつけないといけないのがPrimeclass Loungeが二つあるということ。

エスカレーターを降りた目の前にあるPrimeclass Loungeへはプライオリティパスでは入ることができません。

エスカレーターを降りて、左側にある自動ドアのPrimeclass Loungeにならプライオリティパスを持っていれば無料で入ることができます。

食事は普通といったところ

f:id:tabimarusho:20170913043103j:plain

お菓子類がズラーッと並んでいました。

どれも口の中の水分が奪われていきそうだったので食べてません。

f:id:tabimarusho:20170913043705j:plain

一番左のやつ。

なんかタルトっぽい生地の上にエビが乗っかっているというおしゃれなやつでした。

それ以外は豆とよくわからんやつ。

f:id:tabimarusho:20170913043938j:plain

なんか悲しくなります…

欠品でしょうか。

非常にお客さんが多かったように思うので、そのため欠品してしまっているのかもしれません。

ただ、ハムカツみたいなやつがこの後登場しました。

それはおいしかったです。

ハムな訳はないんですが、ハムカツみたいなやつでした。

アルコールが高い国トルコで酒が飲めるか!?

f:id:tabimarusho:20170913044112j:plain

炭酸ジュースのサーバーがおかれてました。

f:id:tabimarusho:20170913044147j:plain

ジュースとお水はこっち。

酒類なんですが、カウンターで注文式でした。

なので、お酒が飲みたい人はカウンターで何が飲みたいのか注文しなければいけません。

無料ですし、だいたいのものはそろっているはずです。

ひょっとしたらチップを多少渡すのが礼儀なのかなぁっていう気もします。

 

ゴミだらけなラウンジじゃないか…

f:id:tabimarusho:20170913044355j:plain

広いんですよここ。

めっちゃくちゃ広いし、座る席もいっぱいあるし、子供たちが走り回ってるし。

時間帯が悪かったのかもしれませんが、本当に騒々しいラウンジでした。

 

f:id:tabimarusho:20170913044436j:plain

お仕事ができるようにコンセント付きのテーブルとかもありました。

席はいろんなタイプがありますね。

ファミリー用もあるし、一人用、仕事用などなど。

コンセントも結構充実してて、ほとんどの椅子の近くにありました。

 

ただ…

片付けがなっとらんです…

 

f:id:tabimarusho:20170913045010j:plain

こういうのがあちこちにあります。

椅子の上にティッシュが丸めて置かれてたりする。

なかなかのゴミの散らかり方です。

 

一概に子供が多いからとは言いませんが、やはり子供が多いラウンジは騒がしいし散らかっている印象はあります。

世界中のラウンジを見てきましたが、ここのラウンジは特に子供が多かったように思いますね。

ファミリーでラウンジに入ってる人が多いようで、広さもあるし放置プレイ状態にされてるご両親の方が多かったように思います。

 

僕も飲み物を取りに行ってる間に子供に席をとられていて無くなっていました。

(カバン置いてたんだけどなぁ…)

 

各評価(5段階)

食べ物  ★★☆☆☆

飲み物  ★★★☆☆

清潔さ  ★☆☆☆☆

Wi-Fi    ★★★☆☆

快適度  ★☆☆☆☆

総合評価 ★★☆☆☆

 

食事、飲み物のバリエーション共に満足していません。

オーダー式っていう時点で僕の中では若干マイナスポイントなので。

まぁ、オーダーしたらいいんですけど『んー、チップいくら支払うべきかなぁ』っていう変なことを考えたりするんで。

というか、その時にその国の通貨を持ってなかったら僕の場合は注文できません。

出国も終わってラウンジにきてるんで、その国の通貨を持ってる可能性とかほぼ0に等しいんで、そういうことも考えてしまうとお酒をカウンターで頼んでいいのかなって思ってしまう。

 

それと、やっぱり騒々しさが気になりますね。

たまたま僕が行ったタイミングが混んでただけかもしれないし、家族連れが多かっただけなのかもしれないけれど、同じタイミングで入ったHSBCラウンジは静かでしたからね。

 

おそらく、Primeclass Loungeは入る条件が結構ゆるいのか、色んなカードに対応してるのかもしれませんね。

そして、家族同伴の制限がゆるいっていうのも考えられます。

 

とにかく、非常に広くこれで快適なら良かったんですが、食べ物・飲み物・清潔さなどなどが諸々不足しており、総合的に見ても満足度は低いラウンジでした。

世界中のラウンジを無料で使える魔法のカードがあるって知ってる?

今回僕は無料でこちらのラウンジを使いました。

飲食も充電も全部無料です。

自分のフライトの時間までゆっくりと過ごしていたわけです。

 

こんな贅沢な空間をなんと無料で使えるようになるカードがあるってご存知でしたか?

 

そのカードの名前はプライオリティパス

プライオリティパスは国内や国外のラウンジを無料で利用できるむちゃくちゃありがたいカード。

全世界で800カ所以上のラウンジが使えちゃうんです。

ほんまに世界中どこにでもあるっていうのがすごい。

ガラパゴス諸島にもありましたからね。

 

こちらのプライオリティパス、実は作成するのに399ドルかかります。

 

けれど、これが実質無料になっちゃうっていう仕組みがあるんですよ。

 

その方法は

 

楽天プレミアムカードを作成する

 

これです。

これなんですよ。

 

 

楽天プレミアムカードを作成すると、無料でプライオリティパスを作成する権利をもらえるんですよ。

楽天プレミアムカードの会員費は年会費10000円+税金

けれど、それくらいのお金であればカードで買い物をする事や最初に付与されるポイントなどで取り返す事ができちゃう。

 

プライオリティパスの年会費は先ほども言いましたが通常の年会費で399ドルですよ。

年会費10000円+税金を支払う(実質ポイント等で0円になる可能性大)事で399ドル分の年会費を払わないともらえないプライオリティパスが無料でもらえる!!

 

実際に僕は航空券の購入やホテルの支払いなどを楽天プレミアムカードで行っているので、1年でポイントがアホみたいについてます。

そのポイントで一時帰国をした時に再出発の準備物を購入してます。

 

むちゃくちゃお得。

お得としか言いようがない。

 

ラウンジは場所によってはしっかりとした料理も食べる事ができ、お酒だってバーカウンターでオーダーする事ができたりするんです。

 

韓国であれば韓国料理が食べれるし、イタリアならイタリアンが食べれます。

日本ならおにぎり、いなり寿司なんかがありますね。

 

それが全部無料!

す…すげぇ…

 

今や世界一周をする旅人や年に数回飛行機に乗る人はほぼ持っているといってもいい

 

楽天プレミアムカード

プライオリティパス

 

ぜひ、みなさんも作ってみてはいかがですか?

これは本気でお得です。

 

↓↓作成の申し込みはこちらからできます↓↓

 
プライオリティーパスの魅力をめっちゃ語り尽くしたブログもあるよ。これを読むとさらに魅力が伝わります。

www.tabimarusho.com