読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

今後、世界一周のルートに確実に入ってくるだろう場所!!その名はスカイ島!!絶景すぎてびびる。

世界一周-イギリス 世界一周-絶景 世界一周-スカイ島

世界中にまだ知られていない絶景は数多くあるんですけどね、僕すんげーところ見つけて行ってきちゃったんですよ。

 

その名も

 

スカイ島!!!

 

 

え?

 

 

f:id:tabimarusho:20160904020622p:plain

出典:Enel - One Piece Wiki - Wikia

ONE PIECEですか???

 

いや、それがちゃうんですよ。

完全にONE PIECEとは無関係なんすわ。

 

今回はスカイ島の魅力をものっすごい伝えちゃろうと思います。

ONE PIECEでもラピュタでもない!!【スカイ島ってなんだ?】

スカイ島はイギリスの北部、スコットランドにある島の一つなんです。

エジンバラやグラスゴーからは車で約4時間〜5時間ほどの場所になります。

 

「スカイ (Skye) 」の名前は古ノルド語の「Skið」(「スキー」の意)に由来し、ローマ時代の記述にある「Scitis」(『ラヴェンナ・コスモグラフィ』に見られる)、「Scetis」(同プトレマイオスの地図に見られる)と同じくピクト語からの変形である。この島と神話上の神スカアハとを関連づけ伝説もいくつかある。スカイ島は、Eilean a' Cheò(イリアナ・ヒョー、即ち「霧の島」)という名でも知られる。

from wikipedia

なるほど。まずスカイ島は“Sky”ではなく“Skye”なんですね。

空に浮かぶ島というよりは、霧の中にある島という意味っぽいです。

 

拠点になる街がとっても可愛くて素敵!!【Portree】

スカイ島の中にはいくつかの街があるんですが、その中でも一番大きなのがPortreeという街になります。

この街がとにかく可愛いわけですよ。

 

f:id:tabimarusho:20160904205920j:plain

こんなカラフルな壁の家がずらずらーっと並んでいて、なんだかおとぎ話の世界に入り込んだような気持ちになるやないか。

しかも、僕がオススメなのがこの街から見る景色。

 

f:id:tabimarusho:20160904235553j:plain

これ!!!

朝早くに外を見るとこんな風に雲がかかっていて、まるで本当に空の中に島があるように見えとるやないか。

朝から大興奮の景色。

 

絶対に訪れるべき町。

というか、ここしか大きい町がないんでくるしかないんですけども笑

 

 

2階建てバス13個を積み上げた高さの岩【Old Man of Storr】

Portreeを出発して東側の海岸沿いを北へ北へとあがっていくと左側に見えて来るのがこの岩。

この岩の名前はOld Man of Storr

 

f:id:tabimarusho:20160904235651j:plain

実はこの岩遠くから見たらそうでもなさそうに見えるかもしれへんけど、むーっちゃ高いんですよ。

その高さ

 

ダブルデッカーバス13台分!!!!!

え…嘘でしょ。まぢで?

 

f:id:tabimarusho:20160904235721j:plain

この岩の真下まで行くことが可能なんですけどね。

ほんまに厳しい道のりです。

むーっちゃしんどいんですよこのトレッキング。

行きはひたすら登りが続き、途中から道がなくなる。

 

f:id:tabimarusho:20160904235756j:plain

けれど、その先にある絶景を見れば疲れも吹き飛ぶ〜!!!

と思う。

(責任持てず)

 

 

3時間ずーっと絶景続きのトレッキング!!!【The Quiraing】

f:id:tabimarusho:20160905000407j:plain

スカイ島で一番有名な場所がここなんですって。

最初、なにがケラングなんやろうって思ってたんやけどどうやら地図を見ると、このあたり全体がケラングらしい。

 

そう。

特定のものの名前をケラングっていうてるんじゃない。

それを後から知ってびっくりした。

ケラングを探しながらのトレッキングやったんですけどね。

 

f:id:tabimarusho:20160905000446j:plain

まぁ、その間ずーっと絶景を見ながらだったので結果としては問題なし!!!

 

あえて一つ問題があったとするならば…

 

f:id:tabimarusho:20160905000546j:plain

曇ったら終わり。

まぢで何も見えんくなります。おそらく5メートル先が限界くらいになる。

しかも、横が崖で柵もない場所が続くときがあるんですよね。

本気で死ぬかと思いました。

遭難したら絶対に死ぬんで、確実にGPSつきの携帯持って行ってください。

 

 

妖精が遊ぶ美しいプール【Fairly Pools】

島の南部の方にある見所の一つ“Fairly Pools”

妖精のプール。もう名前からして絶対に綺麗でしょ。

 

f:id:tabimarusho:20160905000654j:plain

まさしくでしたよ。まさしく妖精がいてもおかしくないくらいの美しさ。

妖精ってこういう綺麗な水でしか暮らせへんのやろなって思いました。

 

『スカイ島 フェアリープール』って検索すると

 

f:id:tabimarusho:20160905001008j:plain

この写真が出てくるんですよね。

僕はこの写真の場所を必死になって探し回りました。

 

そしてとうとう見つけました。

f:id:tabimarusho:20160905000810j:plain

それがこれちょ…ちょっと違う感じもするな…でも、きっとこれは晴れてればもっと綺麗に見えてたはず。奥の方にあると思いきや、結構中腹部分にあるんで探してみてちょーだい。

 

 

全ての場所から見える景色が絶景すぎてやばい

f:id:tabimarusho:20160905001154j:plain

もうね、とにかく行くとこ行くとこが全部絶景なんですよ。

僕らはレンタカーでスカイ島をぐるっとほぼ一周まわってきたんですけど、どこもかしこも美しすぎる。

 

f:id:tabimarusho:20160905001223j:plain

ふと立ち止まるとこんな景色が広がってる。

それがスカイ島最大の魅力なんやろうなって思うんよねぇ。

特定の観光地に行くっていうのもあるんやけど、それ以外の場所を走っているだけで絶景が次々と現れる。

 

f:id:tabimarusho:20160905150237j:plain

ただ車を走らせてるだけで次から次へと新しい景色が見えて来る。

それがこの島の魅力。

本当にオススメ!!!!!!

世界一周に行く人は“スカイ島”へ行く計画を立てよう!!

 

アクセス方法

レンタカー

一番良いのはレンタカーになります。

グラスゴーもしくはエジンバラで借りてまわるのがよいですね。

島内は2日あれば全ての場所を観光できると思います。

僕らは3日間借りました。

 

・一日目 午前8時 エジンバラで車を借りてスカイ島へ移動

・二日目 スカイ島観光

・三日目 スカイ島観光後エジンバラに戻り車返却

 

列車&バス

運行スケジュールなどが定かではないのですが、列車とバスでもスカイ島には行けるようです。

ただ、スケジュールがわからなすぎるのであまりオススメできません。

 

ツアー参加

エジンバラのツアーデスク、もしくはホステルなどでパンフレットが置かれています。

スカイ島3日間ツアーというものが160£程であるのを見かけました。

レンタカーをしたくない方はツアー参加の方がよいかもしれないですね〜。

 

素敵なスカイ島観光をしてくださいねー!!!

 

ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。