読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

iPod touch買おうとしてる人要注意!旅に持ってくなら絶対SIMフリーiPhoneをオススメしたい3つの理由

世界一周-準備 世界一周-準備-スマホ-アプリ-POKEMONGO 世界一周-準備-買い物 世界一周-iPhone

f:id:tabimarusho:20160921061650j:plain

旅に出る前に悩む事いっぱいあるでしょ。

ルートとか、保険とか、お金の事とか。

そして持ち物の事とか。

 

僕はかなり悩みまくりました。

カメラどうしようかなぁとか、レンズどうしようかなぁとか。

そしてそれと同じくらい悩んだのが…

 

携帯どうしようかな…でした。

 

今回はそんな悩みを持つ方へのお話。

え!!あの最強地図アプリ動かへんやないか!!!!

僕は旅にでる前こんな風に思っていました。

『僕の持ってるiPhone5はもうすぐ容量もパンパンやなー。でもiPhoneを新しくしてから旅に出るっていうのもあれやしなー。

あ、そっか。

 

iPhone じゃなくて、

 

 

f:id:tabimarusho:20160921043545j:plain

出典:iPod touch 32GB [整備済製品] - イエロー(第5世代) - Apple(日本)

iPod touch買ったらいいやん』

 

 

そう思って買ったiPod touch。

(まぁ、キューバで首絞められて盗られましたけど)

 

www.tabimarusho.com

www.tabimarusho.com

www.tabimarusho.com

www.tabimarusho.com

悲しき四部作久々に読みませんか?

 

僕がiPhoneではなくiPod touchを買った理由

  1. 同じ容量だったらiPhoneよりもiPod touchの方がはるかに安い。
  2. どうせ海外に行けばWiFiを拾わないといけないのでiPhoneでもiPod touchでも同じになる。
  3. なんか軽そう(勝手なイメージ先行型)

こんな所ですが、まぁ1と2がほとんどの理由でしたね。

旅先でiPod touchを持ってる方も結構見かけましたが、だいたい同じような理由ではないでしょうか。

 

さて、いざ日本を出発してしばらくはiPhoneもiPod touchも同じやと思って使ってました。

けどなんか違うんです。

あるアプリを使った時の反応が違うんです。

 

それがこれ

maps.me

旅人の中では知らない人はいない!!

いや、知らんかったらめちゃくちゃ困るっていう最強地図アプリ“MAPS.ME”さんです。

 

このMAPS.MEさんを愛用してる旅人はめちゃくちゃ多いんですよ。

 

そう。

このMAPS.MEさんを街中で起動して、現在地がどこかなぁと思って調べた所…

 

どこ?

現在地どこ?

 

はい。

iPod touchさん…現在地を取得してくれないんです…

その結果、道に迷いまくる羽目になる。

 

なぜ!!なぜなんだiPod touchさん!!!!どうなってるんだ!!!

 

iPod touchとiPhoneでは決定的な違いがあるんだぞ!!覚えとこう!!

もうね、初期段階の事すぎてこんな事を僕がいうのも恥ずかしいんですけどね…

 

iPod touchとiPhoneって違うんですって。知ってました?

もうそのレベルで僕は出発の頃知らなかったんですよ。

 

なんと、iPhoneとiPod touchではかなり違うという事が判明。

  1. iPod touchでは一部のアプリが使用不可
  2. マイク・スピーカーの位置が違う
  3. iPod touchにはGPSが導入されていない
  4. CPU・メモリ・カメラの性能が異なる
  5. マナーモードON/OFFスイッチの有無

この他にも幾つか違いはあるようですが、問題はこちら

  • iPod touchにはGPSが導入されていない

これが非常に問題な訳です。

 

MAPS.MEがネット環境がなくても現在地を補足してくれるのはGPSがスマホの中に入っているからなんですよね。

だから当然、GPSがはいっていないiPod touchは…

 

f:id:tabimarusho:20160921045737p:plain

こうなります。

し…知らんかったやないか…

 

最近流行りのあのアプリではどうなってるの!?

最近超流行ってるアプリがありますよね?

そうあれです。

f:id:tabimarusho:20160921045922p:plain

POKEMON GO!!!

ご存知の方も多いでしょうし、実際にスマホにインストールしている方も多いでしょう。

僕は非常に悲しい事にiPhone4なので対応していませんでしたが。

 

 こんな記事書いたのに…

www.tabimarusho.com

こちらのアプリに関してもGPSが必要です。

実際にiPod touchでプレイをしてみた方の感想を確認してみた所…

まず、iPod touchを使う上での大前提ですが、Wi-Fiでインターネットにつながる状態がない場所ではプレイできません。

このように、Wi-Fiがつながっていない場所では、「インターネットに接続できません」エラーが出てしまいます。

出典:「iPod touchで ポケモンGOはできる?」実際に試してみた結果と注意点などまとめ

 という事で、wi-fi環境がない場所ではプレイ不可能という事になってるようですね。

そうなんです。

iPod touchであってもwi-fi環境があればiPhone並みの働きをするんです。

 

ただ、wi-fi環境がない場所だと…つ…使えない…

 

僕が考える一番オススメの解決策は!!!

多分世界一周前に新しく携帯を買おうっていう風に思う方はほとんどいないと思うんです。

そして、できる事ならAppleにこだわりたいっていう人も多いとおもう。

実際世界を旅している人の半数以上がAppleユーザーという認識です。

旅の世界でのAppleの普及率やばすぎるって絶対に一度は思うはず。

そんな方にオススメしたいのがこれ。

 

 

iPhoneのSIMフリーです。

今では日本でも普通に買う事ができるiPhoneのSIMフリー。

こいつさえあれば超無敵です。

もちろん値段的にはiPhoneなんで高いです。

でも、世界一周中はもちろんですが、帰国後の事も考えるとメリットしかないって思うんですよね。

ほんまに僕これを買ってなかった事を後悔する日々です。

動作の鈍いiPhone4でめちゃくちゃ頑張ってる気がするもん。

 

ここがすごいぞSIMフリーiPhone!!

1:世界中どこでだって使えちゃう!!

当然SIMフリーなので、他の国でSIMカードさえ買ってしまえばどこの国でだって使えます。

ヨーロッパ?アメリカ?そんなの当たり前です。

アフリカでだって南米でだって今やSIMフリーが当たり前の時代。

日本はSIMフリー携帯普及してなさすぎるんですよね。

 

2:もちろん日本でだって使えるしかなりお得だ!!

これ、世界一周から帰ってきた人たちからすると当然の事のようにやってる事なんですが、ほとんどの人はdocomoやソフトバンクで携帯を購入したりしないんです。

だいたいの方がやっているのが【楽天モバイル】 なんですよ。

この【楽天モバイル】 のすごい所は、なんといっても破壊的な安さ

f:id:tabimarusho:20160921051715p:plain

普段のスマホの料金って月額いくらですか??1万とかしません??

それが高くても2960円ですよ。これ。

もちろん制限もありますけど、LINEなどのアプリで通話をする事が多い方であれば通話料なんてかからないですからね。

携帯電話代がめっちゃくちゃやすくなるの間違いなしなんです。

 

しかも

繋がるエリアがドコモと同じ!!

楽天モバイルの場合、回線がドコモと同じなんですよ。

だから電波が悪いなんていう事もほぼなしです。

携帯電話料金を安くしたい方は絶対に変更した方がいいですね。

▼申し込みはこちら▼

 

3:もちろんGPSも使える!!

当然の事ですが、iPod touchではなくiPhoneになりますのでGPSも使えちゃいます。

だから地図アプリで迷子になる事なんてない!!

ちゃんと街中でも作動してくれます。

 

iPhoneの購入は先行投資と思ってしまえばそれで良い!!

旅をしていてスマホの動作が鈍い時って本当にイライラしてしまうんです。

僕のiPhoneなんて4な上に16GBやからなんにもアプリいれてないからね。

必要最低限のアプリだけいれて、欲しいアプリがあったら何かを泣く泣く消さないといけないっていう始末。

 

そこまでやっても動作が鈍い。動かない。突然落ちる。

そんな事ばっかりです。

 

そう考えれば帰国後も使えるし、旅中にも世界中どこでも使えるっていう点でiPhoneのSIMフリーは絶対に買いです。

 

海外で中古を買う事もできます。だいたい日本の半額くらいで買える中古はありますからね。

ただ、どうしても海外のやつだと不安は残ります。動くんだろうか…みたいなね。

もちろん最初にチェックはするでしょうけど、1週間たったら壊れたみたいな事もありますからね。

 

だから、日本で買っておくのが絶対にオススメ。

確実に先行投資として出費してもいい買い物のはずです。

 

 

さっきのは32GBで、こっちは64GBのやつです。

長く持つ事を考えたら64GBを持っていてもいいんじゃないかっていうのは思います。

 

ぜひ、SIMフリーiPhoneの購入を検討してみてください!!

まぢでオススメです!!

 

ブログランキングなるものに参加しております。ぽちっとしてやると僕がぴょこぴょこ小躍りしたりするのでよろしくお願いいたしまする。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
 検索のしやすさ、ホテルの多さ等でめっちゃ優れてます。予約時には支払い不要で、現地払いなので安心。予約後のキャンセルも受け付けてくれる場合がほとんどなので非常にありがたい。