読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

世界一周するなら西周り?東周り?世界三周した僕のオススメを紹介しよう。

世界一周 世界一周-準備-ルート

f:id:tabimarusho:20160711122154j:plain

世界一周をするならどっち周りがいいのか?

これは本当に難しい…

僕は今回の三周旅で西周り一回、東周り一回、一回西に行ってから東周りに変更一回という様々な方法で世界一周をしました。

 

その中で僕が実際に感じたことを踏まえ、皆さんにタイプ別で紹介していきたいと思います。

 

春から始める人は西周り!!

僕の一回目の世界一周は西周りでした。

先日書いた記事でも紹介しているように、第1カ国目にオススメしたいのがタイなので、1カ国目にタイに行くという事は、ルート的にも西周りスタートになる事が一般的だと思います。

tabimaru.hatenablog.com

なぜ、春からはじめるなら西周りなのか?

世界一周をする中で、様々な祭りに参加をしたいと考えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

お祭りはいくつかありますが、その中でも日本人バックパッカーが参加する事が多いのがソンクラーンとトマティーナでしょう。

 

ソンクラーンは4月中旬にタイで行われれる水かけ祭。

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

トマティーナは8月下旬にスペインで行われるトマト投げ祭。

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

この二つの祭に参加をするのであれば、3月や4月から旅を開始し西周りをする方法が得策かと思います。

 

このルートであれば、9月からアフリカを縦断し、年明けに南米。

そしてウユニへ2月頃到着するというルートがオススメですね。

 

秋から始める人は東周り!!

9月や10月から世界一周を考えている方にオススメしたいのが東周り。

アメリカ横断から開始する世界一周が良いのではないかと思います。

 

東周りの場合、一番安いチケットがアメリカ行きになるかと思います。

アメリカ横断後、中南米に降りていき、2月頃ウユニ塩湖というパターンになると思います。

 

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

10月の末であればハロウィンがアメリカで盛大に行われています。

 

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

こちらはメキシコで行われている死者の日。

ちょっと変わったお祭りですので、ぜひ参加していただきたいなぁと思います。

 

 

イランやアフリカ陸路縦断を考えている方は気をつけて!!

これはかなりホットなニュースなのですが、今年の1月に世界一周バックパッカーの中でものすごく話題になったニュースがありました。

 

その時のニュースを目にした時の僕のリアクションがこれ。

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

簡単に要約すると…

アメリカに入国する際、2011年の3月以降にシリアやイラクなど4か国を訪れた人と、これら4か国とビザ免除対象国の国籍を二重に保有している人は、21日以 降、ビザの取得が義務付けられました

という内容です。
実はこの中に、世界一周をするバックパッカーのうち3割程度の方が訪れるであろう、イランとスーダンが含まれてしまっているんです。

 

 そのため、西周りでイランやスーダンを訪れた後にアメリカへ入国するとなると、アメリカビザをどこかで取得する必要があるんです。

 

そ…それが面倒すぎる…

アメリカビザの取得には160ドルの費用がかかり、面接まで受けないといけません。

しかも、もしビザが取得できなかったとしても160ドルは事前に振り込みでの対応になるので、返金もしてくれない…。

 

どうしても、西周りでイラン等を訪れた後にアメリカへ入国を考えている方は、日本を出国する前に日本国内でビザ取得をしていく事をオススメします。

 

お金に余裕がないなら東周り!!

世界一周をする上で重要なのが予算ですね。

最近円高になってきたので、今から世界一周をする人は旅人的にはラッキーな時代に突入してきたっぽいですね。

 

ちなみに僕が世界一周を始めた時は1ドル=125円程度でしたからね。

今は

 

f:id:tabimarusho:20160711125429p:plain

う…嘘だろ…嘘って言ってくれ…※2016年7月11日現在

 

僕の考えになりますが、世界一周をする方のほとんどは旅をまったくした事がない訳じゃないと思うんです。

 

短い休みの中で東南アジアだけをバックパッカー旅している方も多くいらっしゃいます。

 

学生でも社会人でも、短期の旅であれば休職や休学をしなくても東南アジアの旅は可能になるんです。

しかし、南米やアフリカは短期の休みで旅をする事は難しくなりますし、短期になればなるほどお金がかかってしまいます。

 

ですので、アジアスタートの西周りではなく、アメリカから開始する東周りをオススメしたいんです。

東周りをして、それでもお金に余裕があればアジアを旅すれば良いですし、アジアなら少ない予算でも旅をする事が可能ですからね。

 

世界一周する事にこだわる必要なんてない!!

最終的に僕が言いたい事は世界一周をする事にこだわらなくてもいいよっていう事なんです。

世界一周って具体的な定義はないんですが、なんとなく太平洋と大西洋を渡り、地球儀をぐるっとまわれば世界一周な気がしますよね。

 

けれど、費用やシーズンを考えて、西周りで開始をしてアメリカまで行ったけれど、アメリカから日本へ帰るのではなく、再びヨーロッパへいき、その後アジアへ戻って来るというパターンで旅をする方も非常に多いんです。

 

その場合、太平洋を渡る事はありませんが、それでも様々な大陸を訪れていますし、充分旅の満足度は得れるはずです。

 

シーズンを考えるというのは非常に大事な事で、極寒のロシアや中央アジアは旅をするのがとても難しいですし、南半球は日本とは逆のシーズンになる事もかんがえないといけません。

それを踏まえた上で、最適なルートを考えて素敵な旅をする事が一番ですよね。

 

“押すと僕のテンションが上がるという噂のボタンはこちら”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。