TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

《エジプトに来る人は気をつけて!》カイロの空港に降りる時、絶対に知っといて欲しい事5点!!

f:id:tabimarusho:20180202235411p:plain

エジプトの玄関口としてあげられるのが、カイロ国際空港ですね。

陸路で入ってくる人はあまりいないと思いますので、ほとんどの方は飛行機を使ってくるんじゃないでしょうか?

 

今回は、カイロへ飛行機でくる方には絶対に読んでおいて欲しい記事です!!

これだけ読んでればカイロの空港で困る事はありませんよー!!

1)日本人はビザが必要なので気をつけて!!

日本人がエジプトに入国するにはビザを取得する必要があります。

ビザは日本で取得する事もできますが、カイロの空港で取得する事もできますので問題ありません。

というか、日本で取得してくる人はほぼいません!!!

 

飛行機を降り、ターミナルに入ると両替所のような場所がいくつか並んでいます。

(ターミナルによっては一箇所かも)

 

そこでビザを購入する事ができます。

一見、ただの両替所ですのでここじゃないと思ってスルーしてしまう可能性があるんですが、その窓口でビザを購入してください。

f:id:tabimarusho:20180202230028j:plain

これがエジプトのビザ。

ここでビザを購入するんですが、パスポートに春のは入国管理官がやりますので、シールを剥がさないようにしてください。

2)エジプトポンドはすぐに手に入れておこう

入国審査を受ける前に両替所やATMがある場合があります。

そういった場合、入国審査を終えた後には両替する場所やお金を引き出す場所がなかったりします。

(ターミナル1はありませんでした)

 

そうなると、入国した後にエジプトポンドを手に入れる事が難しくなってしまいます。

ATMを探したり、両替所を探したり、大きな荷物を持ちながらするのは大変ですよね。

 

レートが気になる場合は200ポンド程度を両替orキャッシングしておけば大丈夫です。

3)SIMカードの手に入れ方

f:id:tabimarusho:20180202233645p:plain

空港でSIMカードを手に入れたい方は、入国審査が終わった後、見かけたらそこで購入するようにしてください。

 

ターミナルにもよりますが、ターミナル1は荷物チェックを出た後にはSIMカードを手に入れる場所はありませんでした。

ですので、荷物チェックを終えた後にSIMカードを欲しいと思っても、もう手に入れられないんです。

 

Vodafoneのプランだと一ヶ月で5GBのデータが使えるSIMが130ポンドで購入できました。

テザリングも可能でしたので、パソコンでも使いたい方は滞在期間にもよりますが5GB程度あれば問題ないと思います。

 

設定はカウンターの方がやってくれるので、スマホの言語を英語にしておくと良いです。

 

SIMカードをいれた後、モバイルデータの通信をオンにすると利用できるようになります。

4)南米へ行ってる方は要注意

南米に何度か行った事がある人は、パスポートをめちゃくちゃ注意深く見られる可能性があります。

 

おそらく、麻薬の持ち込みを疑っているのかと思いますが、僕の場合2時間ほど荷物チェックをされました。

 

ふりかけは開けられ…

歯磨き粉は臭われ…

風邪薬は燃やされ…

 

本当に隅から隅までバッグの中を見られました。

全部ひっくり返された挙句、最後は自分で全部パッキングし直しです。

 

麻薬なんて持っていかないとは思いますが、これも彼らの仕事なので南米に何度も行ってる方は諦めましょう。

無駄に抵抗しても時間が伸びるだけですので…

5)空港から市内への移動

f:id:tabimarusho:20180202233857p:plain

空港から市内への移動はバスで行くのが最安値ですが、かなり時間がかかるので覚悟が必要です。

 

UBERを利用する方も最近は増えてるようですが、アプリを持っていない方や使い方がわからないという方も多い様子。

 

そうなると、タクシーで移動をするというのが一番手軽でいいのですが、料金はかなりふっかけてこられます。

おおよその相場ですが、空港からダウンタウン(バックパッカー用の宿がある地域)へは100ポンド程度。

それに、空港の駐車場から出る際に10ポンドが足された、合計110ポンドくらいと思ってください。

 

ひどい詐欺だと

『50』『100』

とだけ伝えておき、最後の支払いの時に

『50ドル』『100ドル』

と言ってきたりする場合があります。

 

こういう詐欺にはひっかからないように気をつけてくださいね!!

6)注意点まとめ

f:id:tabimarusho:20180201182727p:plain

  1. 日本人はビザが必要なので両替所のような所でゲット
  2. エジプトポンドはATMや両替所を見かけたら即ゲット
  3. SIMカードは売ってる所を見かけたら即ゲット
  4. 南米へ複数回行ってる方は荷物チェックの覚悟必要
  5. タクシーにはだまされないでね

これくらいですね!!

これだけ知っていれば、問題なく入国できますよ!!