読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

新しい旅のスタイル!世界3周した旅人が、日本でも海外でも大活躍間違いなしのAirbnbを紹介してみた。

世界一周 世界一周-Airbnb

皆さんは旅行をする時にどういった宿を探していますか?

高級ホテル??バックパッカー用の安宿??

旅のスタイルによって好みは人それぞれだと思いますが、Airbnbという存在を聞いた事はありますか?

 

Airbnbは新しい宿泊の形と言われており、今や世界中で大人気なんです。

もちろん日本でもAirbnbは徐々に人気が出てきており、今後どんどん広がっていくのではないかと言われています。

 

今回はAirbnbについて皆さんにお話させていただきたいと思います。

 

Airbnbってそもそもなんなの???

Airbnbはホテルやホステルなどではなく、実際に人の家に泊まる事ができるシステムです。

自分が旅行する先を検索すると、宿泊先の候補がたくさんでてきます。

人数や値段によって、絞り込みをする事も可能です。

 

 

Couch Surfingとの違いは何?

Couch Surfingとの最大の違いは、Airbnbは有料という事です。

宿泊するのに料金が発生するので、どちらかというとホテルやホステルよりなのかもしれません。

ただし、Couch Surfingとは異なり、その空間はプライベートの場合がほとんどです。

 

その土地でまさに家を借りて暮らしを経験できるんです。

f:id:tabimarusho:20160719223721j:plain

Airbnb用に家を用意している場合が大半なので、ベッドルームやキッチン、テレビなど、生活に困らないように様々なものがすでに準備されているんです。

f:id:tabimarusho:20160719223743j:plain

清掃も前回の利用者が出るとちゃんと入りますので、清潔な部屋を使う事ができるのも嬉しいですね。

 

 

Airbnbの活用方法その1

Airbnbには様々な活用方法がありますが、一番威力を発揮するのはイベントやお祭りなどがある時に、グループで部屋を借りる事ができるという点だと思います。

 

ホステルなどの場合はどうしても他のゲストの方が一緒になってしまいますが、Airbnbであれば、完全に自分たちだけの空間を作る事ができます。

 

世界一周中には様々なイベントがあり、同時期に同じ場所にいる旅人がたくさんいるんです。

その代表例が8月末にスペインで行われるトマティーナですね。

トマティーナには毎年多くの日本人がやってきます。

 

あらかじめairbnbで宿を抑えておき、メンバーを集めるという方法をとったとしても充分人は集まるでしょう。

f:id:tabimarusho:20160719223642j:plain

僕はニューヨークのカウントダウンの時にブルックリンにある一室をairbnbで借りましたが、普通のホステルに泊まるのと比べると半額程で宿泊ができましたよ〜。

 

 

Airbnb活用方法その2

Airbnbはまさにその土地での暮らしを体験できるシステムなんです。

ですので、長期滞在をしたいと考えている方にはもってこいだと思います。

 

ホステルは安いけれど、プライベートの空間がもっと欲しいという場合もきっとあるはず。

Airbnbであれば場所にもよりますが、ホステルとほぼ変わらない値段で泊まれる場合もありますし、同じ値段でプライベートな空間をもてるならそっちの方がいいですよね。

 

現地で部屋を借りるのはなかなかめんどくさいですし、Airbnbであればそういった手続きを何もしなくても良いという点も嬉しいですね。

 

家具やキッチン用品などもすでに揃っている場合がほとんどなので、自分で何かを買い足す必要もありません。

 

初期費用なしでその土地に自分の住処を持てるというのはとっても魅力的ですね。

 

 

僕の日本でのAirbnb活用方法が楽しすぎると話題に!!

f:id:tabimarusho:20160719223442j:plain

実は、僕は海外でAirbnbの存在を知ってから、日本に帰ってからもしょっちゅうAirbnbを活用してるんです。

今回の帰国時ではほぼ毎週Airbnbを利用していたと思います。

 

Airbnbでは一人で泊まる物件から10人を超える人数で泊まる事ができる物件まで様々な物件が存在しています。

 

そのため、僕は世界一周に行こうと考えている人たちを集めて毎週世界一周ミーティングというものを開催していました。

居酒屋だと3時間程で飲み放題は終わってしまいますが、Airbnbであれば部屋をまるまる借りていますので時間制限はほぼないといってもいいでしょう。

 

それに、飲み会の場合時間の都合で参加ができないという方がいらっしゃったとしても、Airbnbで部屋をかりていれば、何時にきても大丈夫。

終電でくるという事だって可能なんです。

 

ようは、ゲストハウスを気の合う仲間同志で貸切にしたというような雰囲気にほぼ近いと思います。

 

毎週10名以上の方と一緒にお泊まり合宿をしていたのは、僕にとっても良い思い出ですし、参加してくれた方たちも、世界一周へ行く人同士のつながりができ、世界一周経験者からの色んな話を聞く事ができるという、何もかもにおいて良い事ばかりなんです。

 

 

一部例外もあるので気をつけてください。

時折、ゲストハウスがAirbnbに登録している場合があります。

その場合はプライベート空間ではなく、通常のゲストハウス同様他のゲストの方も泊まられています。

 

また、一般の方が使っていない人部屋をAirbnbで出しているという場合もあり得ます。

その場合もその家主の方と一緒に暮らす事になりますので、部屋はプライベートですがトイレやお風呂、キッチンは共有という形になります。

 

 

Airbnbに登録して、早速利用しよう!!

Airbnbは登録も非常に簡単ですし、登録するだけなら一切お金はかかりません。

ですので、旅に出る方も日本で使う方もぜひ登録してみてください。

 

もしも、登録を希望する方がいらっしゃれば、僕から紹介のメールを送らせていただく事も可能です。

僕の紹介からだと初回5000円オフのクーポンがついてますので、一度試しで使ってみたいなぁと思う方はぜひご連絡ください。

 

友達同士でゆっくり飲み会をしてみたいけど、場所がないなぁと困っている方にはとっても良いシステムだと思いますよ〜!!!

 

www.airbnb.jp

 

“押すと僕のテンションが上がるという噂のボタンはこちら”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。