TABIMARU.com

世界5周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

人の一生を24時間で考えた。18歳ってまだ生まれて6時間しかたってないんだぞ。

f:id:tabimarusho:20180802174456p:plain

どうも、サウナに入った翌日の朝は目ヤニと戦う僕です。

 

僕、今ラトビアっていう国に滞在してるんですけど、シェアハウスの中にサウナがあるんですよ。

 

なんて贅沢な暮らし…

 

そんで、サウナに入ってると色んな事を考えるんですよね。

昨日は高校生ってすごいなって事をひたすら考えてました。

 

今、高校生で世界一周してるやなが立ち上げたオンラインハイスクールっていうやつに期間限定で入ってるんですが…

 

高校生ハンパないって!

確実に今後伸びてくる人ばっかり。

 

けど、ここに入ってる高校生たちが今の高校生の全てじゃないんですよね。

 

中には

『もう死にたい』

『人生つまらん』

って言う高校生もいる。

 

けど…

君たち、まだ生まれてから6時間しかたってないんやで?

 

人の一生を24時間と考えると18歳は午前6時

f:id:tabimarusho:20180802172028j:plain

寿命を72年と考えます。

人の一生を24時間と例えてみます。

 

 

すると、72÷24=3、3年が1時間っていう考え方になるんですよね。

 

って事は18歳は生まれてから6時間が経過した状態。

朝の6時です。

 

午前6時。

ジョギングをしてる人もいるでしょう。

すでに通勤電車に乗ってる人もいるかもしれません。

けれど、大半の人はまだ寝てると思います。

もしくは、ちょうど目覚まし時計がなり始めた頃。

 

まだ動き出していない人がほとんどの時間帯。

それが午前6時。

 

18歳の人は、まだ起きてない人がほとんどなんですよね。

今から起き上がって、人生が始まるみたいな状態。

まずは起きて朝ごはんを食べましょう

午前6時に起きたばかりの18歳のみなさん。

まずは、朝ごはんを食べましょう。

f:id:tabimarusho:20180802172144j:plain

 

どんな朝ごはんを食べてもいいです。

パンでも

ご飯でも

ヨーグルトでも

 

みなさんが好きな朝ごはんを食べたらいいです。

 

ひょっとしたら苦手なものがあるかもしれません。

けど、それでも構いません。

違うものを食べたらいい。

 

そうやって繰り返してるうちに、きっと好きなものが見つかるから。 

 

パンも

ご飯も

ヨーグルトも

全部苦手かもしれないけど。

 

それでも、違う好きなものを探していたら見つかります。

f:id:tabimarusho:20180802172321j:plain

 

麻婆豆腐かもしれない

生姜焼きかもしれない

軟骨の唐揚げかもしれない

 

でも、好きなものはきっと見つかるから安心してください。

 

まずは好きな事をやってみましょう

さっきの文章を少し変更してみます。

 

生まれてから18年がたったみなさん。

まずは、好きなものを見つけましょう。

f:id:tabimarusho:20180802172810j:plain

 

 

どんな事をやってもいいです。

大学進学でも

海外留学でも

アルバイトでも

 

みなさんが好きな事をしたらいいです。

f:id:tabimarusho:20180802172851j:plain

 

ひょっとしたら苦手なものがあるかもしれません。

けど、それでも構いません。

違うものを探せばいい。

 

そうやって繰り返してるうちに、きっと好きなものが見つかるから。

 

部活も

勉強も

恋愛も

全部苦手かもしれないけど。

 

それでも、違う好きなものを探していたら見つかります。

起業かもしれない

一人旅かもしれない

海外移住かもしれない

f:id:tabimarusho:20180802173039j:plain

 

でも、好きなものはきっと見つかるから安心してください。

 

どんな事をはじめたっていい

18歳ってまだ起きたばっかりなんですよ。

起きたばっかりなのに、やりたい事がすでに見つかってるなんてレア。

その人はきっと、朝の5時(15歳)、普通の人より1時間(3年)早く起きたんだと思います。

 

けど、日本の18歳ってなんだか次の選択肢を早く決めないといけないみたいな状況に陥ってますよね。

 

その結果、なんだか18歳でやりたい事が見つかってなかったりすると

この先、生きててもつまらん人生だろうな

っていう結論に至る。

 

まだ早い!

まだ午前6時!

 

まだ何もはじめてなくてもいいんですよ。

今から好きな事を見つければいい。

f:id:tabimarusho:20180802173315j:plain

 

大切なのは、探してみる事。

それと、探して見つからなければ他の何かを探してみる事。

 

ちょっとした好奇心でいいと思う。

何か知らない食べ物を食べる時なんて、ちょっとした好奇心くらいじゃないですか。

 

わぁ〜、タコの踊り食いだって〜!興味あるぅ!

 

ぐらいでいいじゃないですか。

好きになるかもしれないし、苦手かもしれないし。

食べてみないとわからない。

 

でも、好きだったらまたそれを食べようって思うのと一緒。

やってみた事が好きって思ったら、またやりたいって思うでしょ。

 

ちょっとした興味で何かを気軽にはじめたらいいんですよ。

 

周りの人も理解しよう。まだ午前6時なんだよ。

朝の6時にごちゃごちゃ外が騒がしかったらどう思うのか?

 

これを周りの人は考えないといけない。

もうジョギングをしてたら声をかけたらいい。

すでに仕事をはじめてるなら相談したっていい。

 

でも、まだ起きたばっかりの人がいるとしたら…

 

おい!歯を磨け!顔を洗え!飯を食え!出発しろ!

 

って言ったら相手はどう思うのか?

僕だったら

 

うざい…自分のペースでやらせてくれ…

ってなります。

そんで、もっかい寝るかもしれない。

 

周りの人はもっと理解しないといけない。

その人の為を想っての事かもしれないけれど、それって実はその人の為を想ってない。

 

その人の為を想ってる風な自分の為です。

自分はやってあげてるっていうのを作る為。

 

これ、いらないんですよ。

何かをするんだったら、その人が自分で起き上がって好きな事を見つけて、何かを始めた時でいい。

 

まだ、18歳です。

大学に行かなきゃいけないって訳でもないし、就職しないといけないっていう訳でもない。

もっと選択肢はあるはず。

 

でも、結局は本人が『これが好きだ!』って思う事を見つけるしか方法はないんですよ。

 

だから、周りの人はまだ午前6時だっていうのを考えて見守りましょう。

f:id:tabimarusho:20180802173412j:plain

 

僕のおすすめは海外に飛び出すってやつ 

多分、大半の18歳の人の頭って日本限定で考えてしまうんですよね。

日本人のパスポート保有率は24%でしかなく、18歳の人の周りに当たり前のように海外に行ってる人なんてそうそういないはずなので。

 

多分、行ってたとしても家族旅行とかでしょう。

 

でも、海外ってめちゃくちゃ身近だという事を知ってもらいたい。

そして、海外へ行くっていう選択肢を気軽にぴょいっとほりこんでほしい。

 

留学した方がいいよなんて言わない。

どちらかというと、僕は留学よりも留住をおすすめしてるぐらいなので。

 

ほんと、もっと海外を身近に感じてもらいたいし、語学ができなくてもいいんだって事を体感してほしい。

 

朝6時になったしそろそろ朝ごはん食べようかな〜。でも何食べたらいいんだ?

 

って考えてる人は、和食だけを考えるともったいない。

 

ちょっと変わった海外の朝ごはんっていう選択肢もあるって事と、実はそれがすげー美味しいかもしれないっていうのを知っててほしい。

 

海外に行ってみたいっていう方がいれば、僕は応援します。

このご時世、様々な方法で海外に行けるようになりました。

 

たった6時間しか生きていないんだから、自分の人生がつまらないなんて言わず、好きな事を探してみてください。

 

船旅をしてみるっていうのもおすすめです。
無料で資料請求はこちら!