読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TABIMARU.com

世界4周中の情報系旅人が綴る、世界や旅の情報あれこれ〜たまに恋〜

世界一周3日前!!3年旅した僕が厳選した“100円均一”で購入した物を大公開!!

世界一周 世界一周-準備-買い物

f:id:tabimarusho:20160712160831j:plain

出発が三日後にせまり、いよいよ世界一周へ行く準備をし始めてみました。

もうすでにこの準備4回目です。

だって4回目の世界一周ですからね。

4回も世界一周をするなんてバカな人、そうそう今の日本にいないでしょ?

 

だからやるんですよ。面白そうだし。

 

とはいっても、僕はほぼ完全なる無収入ですので4周目の出発ともなるとできるだけ出費は抑えたい。

そんな時はやはり100円均一に頼るのが一番。

 

行ってきました100円均一

f:id:tabimarusho:20160712161447g:plain

そんなわけで、行ってまいりました。

今回は家の近所にあったDAISOのお世話になることに。

100円均一業界ではオシャレさよりも品揃えの多さを追求しているDAISO。

CANDOやセリアが個人的には好みですが、今回はそこまでオシャレさを追求したりしません。

 

品揃えの豊富さで信用度が高い、そして何より世界進出してブラジルにまで店舗があるDAISOさんをチョイスです。

 

これだけのものを買ってまいりました

f:id:tabimarusho:20160712162436j:plain

買ってきました。

そんなに大量ではありません。

前回と前々回はかなり大量だったのですが、もう慣れたもので何が100円均一で買うべきかどうかをしっかりと理解しています。

 

f:id:tabimarusho:20160712164553j:plain

合計12点。

だいぶ絞ってます。

 

それでは、100円均一で僕が買ってきたものと、それぞれの理由をご説明させていただきます。

 

本日厳選して購入した商品を紹介します

f:id:tabimarusho:20160712165425j:plain

・歯磨き粉

・ワンタッチボトル

・iPhone用充電ケーブル

歯磨き粉

僕は歯磨きがすごく好きなので、しょっちゅう歯磨きしてるんです。

なので、機内預けじゃなく機内持ち込み、というかサブバッグに常に入ってるんですよね。

そのため、小さいサイズのものが欲しいので100円均一で購入しました。

それと、通常の大きいタイプの歯磨き粉だと荷物検査の時に引っかかってしまうんですよ。

 

ワンタッチボトル

こちらは洗剤をいれるように購入しました。

本当だったら250mlくらいの炭酸飲料の入れ物が欲しかったんですが、なかなか巡り会うことがなく、このワンタッチボトルで対応することに。

ポイントは普通のペットボトルよりも少し固めの入れ物っていう所です。

 

iPhone用ケーブル

日本ってすごいですね。100円均一で充電器が売ってるなんて。

ってかこれ、iPhone4のやつなんですけどね。

僕、いまだにiPhone4なんですよ。

こんな事件がありまして・・・

 

shutterbugtraveler.blog.fc2.com

く…悔しい!!!!!

まぁ、この事件で僕はiPhoneを失い、その二日後iPhone4をイタリア人から購入した訳ですが。

 

f:id:tabimarusho:20160712171357j:plain

・シャンプー

・コード付きタップ

シャンプー

種類なんて気にしてられません。毎日使えばすぐなくなるし、海外でも簡単に変えますからね。

詰め替え用のシャンプーは量が多いので、毎回海外ではボトルで買うようにしています。

というか、現地の方の家に泊めてもらう場合はそちらの家にあるやつを使わせてもらえるので不要といえば不要なのですけど。

トリートメントは持っていかないことにします。

 

コード付きタップ

レジでいきなり

『こちら300円の品になります300円がいってーん』

と言われた商品です。

完全に100円だと思ってました。

表に300円っておもいっきり書いてるのに…人間の思い込みって怖いですね。

以前まではコード付きタップを持っていくことはあまりなかったのですが、宿泊先によってはベッドから充電できる場所までが遠い場合があるので、ベッドで寝転んで充電をしたい時にこれを使います。

 

f:id:tabimarusho:20160712171855j:plain

・本かつおだしの素

・ダイヤルロック

本かつおだしの素

海外で日本食を食べたくなる事は確実にあるんですが、僕の場合は自分で食べるというよりはホスト先に日本食を作って食べてもらうというのが一番の目的です。

今回80gいりを購入していますが、すでに100gほどもってるのでカツオだしだけで180g持つ事になりました。

肉じゃがじゃがり放題。

 

ダイヤルロック

今回はアメリカに行かないのでTSAロックじゃなくても大丈夫。

TSAロック(ティーエスエーロック)とは、アメリカ国土安全保障省運輸保安庁 (Transportation Security Administration) より認定を受けた、旅具等に備えられた施錠機構の総称である。「赤い菱形(TravelSentry 社製)」または「赤い松明(SafeSkies 社製)」のマークが付いている。

〜wikipedia〜

 

f:id:tabimarusho:20160712173119j:plain

・歯ブラシ

・衣類圧縮袋

歯ブラシ

実はこの歯ブラシ、中身は別にいらないんです。ブラシには用事がない。

僕が欲しいのはケースだけなんです。

歯ブラシいれるケースってなかなか代用品がないので、いつも100円均一の歯ブラシを購入して、中身をいい歯ブラシに変えてもっていくようにしてるんですよね。

 

衣類圧縮袋

これは賛否両論なんですが、100円均一のものは確かに破れやすいんですよね。

けど、僕はこう考えました。

『それって、旅人が根性論でむちゃくちゃ詰めるからじゃね?』

はい。旅人が悪いんじゃないかと考えた訳です。

荷物を減らしたい、かばんにスペースを作りたい旅人が大きな袋とはいえぎゅーぎゅーに服を詰めるから破れるんじゃないかと。

 

そんな訳で今回僕は、1枚所有しているにもかかわらず新たに3枚購入。

しかも全部大きいサイズ(大は小を兼ねる)

この4つの袋に衣類を振り分けていれれば、きっと破れないはず。

 

 

さらに僕は今回あらたにこんなものも購入しました

今まで紹介したものは、以前までの旅とほとんど変わらない品物です。

まぁ、100円で買えるなら壊れてもなくなってもいいかなぁって思う程度のものですね。

しかし、今回僕は秘密アイテムを購入しました。

 

それがこちら

 

 

f:id:tabimarusho:20160712174040j:plain

あっと気づいたその生え際に

白髪タッチ ダークブラウン

 

白髪染めです。

非常に悲しい事なのですが、旅をして3年。

僕はいつの間にか白髪がきになるお年頃になってしまった訳です。

しかし、そんなに白髪ばかりという訳でもないので、みつけたらこいつで(特に意味はないが)ダークブラウンにそめてやろうと思っています。

 

 

早速一つ壊れました!!!

開封してそれぞれを詰めていこうと思ったのですが、まさかのリタイアが…

それは

 

 

 

f:id:tabimarusho:20160712174835j:plain

こいつ!!!!

ダイアルロック!!!!

これ、自分で暗証番号を変更できるんです。

変更するときに

f:id:tabimarusho:20160712175413j:plain

この部分をひっこぬいて、90度にしてカチってして、さらに90度まわせってかいてたんですよね。

ようは180度回した状態で固定して番号を変えて元に戻せばいいらしいんですけど

 

 

f:id:tabimarusho:20160712180002j:plain

どうやら僕のバッグの安全を守る気にはならないそうです。

 

ど…どうしよう…

こんな大事なのやっぱりけちるんじゃなかった…

やっぱりちゃんとしたやつ買おう。

 

 

準備は最低でも10日前には取り掛かろう!

今回僕が感じた事ですが…

 

 

遅すぎた!!!!!

確実に準備に入るのが遅かったですね。

10日前から準備を始めていれば、何が必要で何が不要かというのをもっと精査できたはずなんですよ。

けれど、今回は出発3日前から始めてしまいました。

 

3…3日後には内蒙古…

やばい。

ちょっと

 

f:id:tabimarusho:20160712180002j:plain

これなおらないかしら。

(無理なら即ネットで発注しよ)

“押すと僕のテンションが上がるという噂のボタンはこちら”

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*僕がいつも利用している宿検索サイト*
支払いは現地でできるし、申し込みした時にお金もかからないし、ほとんどがキャンセル無料だし。一番使いやすいサイトです。